ブログを毎日更新して1年。ブログを毎日書くことで、あたまの中が整理されて来たと実感できた

「さあこれから執筆しよう。」

とそんなに気合を入れずに、「書く」ということができるようになってきました。


apple pencil2は娘画伯が使っているので、わたしはおもにcrayon。


毎日営業をしようと決めて、1年間毎日書くことができた


このブログは、税理士業を営んでいるわたしを知ってもらうための営業ツールという位置づけとして書いています。

税理士業としては、現在(2021年1月)ありがたいことに、十分に食べていけるだけの依頼をお客様から頂いているという状態です。

なので、「それほど時間的に余裕が有り余っているというわけではない」ということもあり。

「銀行員時代のような、ローラー作戦などのといったような体力勝負の営業活動。」

をすることは難しいです。

ただ、営業をし続けるという効果を銀行員時代に肌で感じていたので、税理士業としても毎日営業をしたいと考えています。

営業をメインでしていたときに感じていた、成果というのは、

「頻度が深度を生み、そして成約につながる。」

といったことです。

営業というのは、たった1度の訪問や打ち合わせをしたくらいでは、契約成立とはなかなかならないものです。

だからこそ、

「お客様となりうる方との接触の頻度を、多く作れる営業手法はないかなぁ。」

と考えて、毎日書くというスタンスでこのブログを書き始めました。

そんなブログも「毎日更新する」と決めて実際に毎日更新ができるようになったのは、2020年1月30日から(初めのころのブログは恥ずかしくて読み返したくなかったり。。。)。

その遥か前から、毎日書こうとWordPressを立ち上げましたが、なかなか出来ませんでした。

しかし、2019年12月あたりから独立することが見えてきたので、毎日の営業というかたちでなんとかブログを毎日書くことができるようになってきました。


ブログでじぶんの意見を書くこと、読まれることを躊躇することはある


ブログを書き始めた初めの頃は、何を書いていいのかもわからないし、どう書いていいのかもわからないことだらけでした。

特に当初は、

「じぶんの意見を表明していいんだろうか。」

というような気持ちにも迷いがあり、書き上がったブログを読み返しても、

「じぶんでも何を言っているのかよくわからない。」

という記事も多くありました(いまもそうかもしれませんが。。。)。

初めの頃は、ブログのPVもほぼないという状態だったので、

「どうせだれも読んでいないから、文字数も内容もこれくらいでいいかなぁ。」

とおもうことも多かったです。

それが、独立する前までは匿名で初めたこのブログも、2020年7月には実名を公表すると、

「PVも伸びてきて、読まれてるんだ。」

という嬉しい気持ちと、

「恥ずかしくてあまり読まれたくないかも。」

という嬉し恥ずかしい気持ちを持つようになりました(ブログを読んでいただけるのはめちゃくちゃ嬉しいです)。

実名公表前のそれまでのPVと比べると、

「税理士」というキーワードは、やっぱりパワーワードなんだなと感じるほど、書き始めた当初よりもPVが伸びてきたことに驚いています(いまでも世の中的には、それほどたいしたPVではありませんが。。。)。


ブログを書くことで、考えを整理するという感覚がつかめてきた


ブログを書く前までは、じぶんの周りにいるような人と比べると、

「読書などもする方でしたし、新聞を毎日読む。」

などといったことをしているので、じぶんは物事を知っている方だとおもうこともありました。

しかし、読んだり学んだり、体験するだけではわからないことが「書く」ことであたまの中が整理されると感じる場面も増えています。

特に最近では、財務系の記事を多く書こうと思っていることもあり、

「毎日書くことの効果」で銀行員時代のことや資金調達の話などを思い出していて、

「じぶんが経験してきたことが整理されてきている。」といったことも感じるようになってきました。

また、日常的に「書くこと」をしていると、普段の仕事でお客様と話したりお客様が疑問に思っていることなども、

「そういったことに悩むのかぁ。じゃあこう伝えてみよう。」

と気がつく力が増してきていると感じます。

毎日書いていると、話しをするときにもスムーズに伝えることができるなど、

「あたまの中が整理されている」と感じるといったことは予想外なことでした。

書くということは、話すことにも効果があると感じています。


ブログを書き続けているひとたちがいるから続けられる


税理士として、ブログを毎日書いているなかで大きなことのひとつが、

毎日ブログを書いている税理士の方々」がいるということです。

税理士として登録しているひとが約8万人いるなかで、「毎日」もしくは「平日毎日」書いているような方々はおそらく10数人程度だとおもいます。

その10数人の税理士の方が、毎日質の高い記事を書いているので、それを励みに書いていこうと感じることも多いです。

ブログを毎日書くことで、直接的な大きな売上になっているということは多くはないですが、

「毎日書く。」

ことで、それ以前とそれ以後では、明らかにあたまの中の感覚が違ってきていることを感じています。

毎日ブログを書いていて、「ここまで書くということが癖になる」ほどになるとは思ってもいませんでした。

いまは、「毎日書く場があり」お会いしたこともないような方々にも、ちょっとでも意義あるものになって頂けたらなと考えて書いています。


【おわりに】

動画もやりたいとはおもっているのですが、アップロードするところになかなか踏み込めません。

試しに自己紹介動画を20本くらい撮ってみたら、それまでイケメンだと思っていたじぶんのことが(?)思いの外キモいやつだなと。。。


【一日一新】

やよい軒 牛・豚・鷄のスタミナ肉盛り定食

Pocket

タイトルとURLをコピーしました