2020年の個人的ベスト・ヘヴィメタル5選+α

2020年もあとわずか。

ヘヴィメタル税理士を名乗っている身として、今年発表されたヘヴィメタルで、よく聴いていた曲を振り返っていきます。



どんな世の中になっても、音楽にはパワーがある


2020年を振り返ると、新型コロナウイルスは後の歴史に深く刻まれることだとおもいます。

個人的にも、観に行こうとしていたライヴは、新型コロナウイルスの影響により観にいくことはできませんでした。

なかでも、IRON MAIDENのライヴには、「またも」参加できなかった、残念な年となってしまいました。

忘れもしない、

「2011年3月12日のさいたまスーパーアリーナで予定されていた、IRON MAIDENライヴ。」

ベテランのメタルバンドで、一番好きなバンドなので公演が近づくにつれ、心が踊っていました。

ですが、前日に東日本大震災があったことにより公演中止に。

そして、やっと観に行けるタイミングが合った2020年。

新型コロナウイルスの影響で、ワールドツアー自体が中止に。

多くのミュージシャンにとって、新型コロナウイルスは多大なる影響を与えてしまいました。

しかし、いつの時代でも音楽が生活の一部として存在していて、

人間が人間らしくいられる」ために必要なものが「音楽」です。

さらに、ヘヴィメタル税理士は、ヘヴィメタルが大好きです。

資金繰りに困っている事業者の方に財務指南などのアドバイスをしても、それで時代や国境をこえることは非常に難しいもの。

それとは違ってミュージシャンは、時代も国境も超えて世界中を幸せにしてくれる存在。

今回は、2020年に発表されてヘヴィメタル税理士がよく聴いていた、個人的ベスト・ヘヴィメタルを紹介します。


2020年の個人的ベスト・メタル5選


それでは、一緒に観ていきましょう。

H.E.A.T – Back To Life 

ここ数年、一番聴いているスウェーデンのメロディアス・ハードロックバンドのH.e.a.t。

このバンドも今年ライヴに行く予定でしたが、新型コロナの影響により来日延期に。

この曲は、「いま」の世の中の情勢を歌っています。

ライヴを早く観に行きたいと思わせてくれる曲です。

現代最高のメロディアス・ハードロックが聴きたければ、「H.e.a.tを聴けばいい。」とおすすめできます。

BEYOND THE BLACK – Misery

続いてはドイツ出身のシンフォニック・メタルバンド、Beyond the Black。

シンフォニック・メタルというジャンルだと、どうしても癖が強いシンガーを擁することが多いという特徴があります。

しかし、このバンドの女性シンガー、ジェニファー・ハーベンは癖がなく非常に聴きやすい歌唱力を誇っています。

ストレートなロックサウンドのこの曲をよく聴いていました。

DGM – Flesh and Blood

イタリア出身のプログレッシブ・メタルバンドのDGM。

このバンドは以前から知っていましたが、ここまで歌がうまくて、曲がよくて、演奏がいいバンドだとは思っていませんでした。

メタルバンドらしく、テクニカルな演奏ですが、リフもカッコよくて、サウンドプロダクションも一流の仕事をしています。

「単純にかっこいいなぁ。」とよく聴いていました。

BE THE WOLF – Failures

イタリア出身のハードロック・バンドのBE THE WOLF。

ストレートな骨太ロックを聴きたくなったらBE THE WOLFといった印象で、この1ヶ月よく聴いています。

こういうバンドをやってみたいなと思ったりします。

Bring Me The Horizon – Dear Diary

最後はイギリス出身のBring Me The Horizon。

アルバムなども全英で1位になり、グラミー賞にノミネートされるなど人気も非常に高いバンド。

アルバム枚に曲調がかわりますが、どの曲も独特のメランコリーな感じが好きでよく聴いています。

こういうメロディックデスメタルみたいな曲も、「まだやってくれるとは」と嬉しくなった1曲です。


メタルじゃないけどよく聴いていた曲


基本的に音楽が好きなので、メタル以外もよく聴いています。

そんなメタル以外にも2020年によく聴いていた曲も紹介します。

Gabby Barrett – I Hope

American Idol出身のシンガー・ソングライターのGabby Barrett。

今年の大ヒット曲です。

Doja Cat – Say So

LAラッパー・シンガーDoja Cat。

こういった曲を「日本人じゃできないよなぁ」と思って聴いていました。

Lady Gaga, Ariana Grande – Rain On Me

言わずと知れたアメリカ出身のシンガーLady GagaとAriana Grande。

この2人がコラボするなんてといった感じで、曲も歌も完璧です。

海外のシンガーは実力もあり、ポーザーでないところが素晴らしいです。


まとめ


どれだけ落ち込んでいても、元気を持たせてくれるのが音楽のちからです。

今年は、ミュージシャンにとっても大変な1年だったと思いますが、また人が集まれる時代が来てほしいです。


【おわりに】

買ったばかりの2台目Google Nest Hubが初期不良に。

問い合わせをしましたが、スムーズに返品交換となるのか不安です。。。


【一日一新】

コストコ チーズタルト

Pocket

タイトルとURLをコピーしました