ひとりビジネスをしていて、「やったぜ」と感じること

ひとりでビジネスをしている、ひとり税理士の立場だと勤めているときと比べて、こっちのほうが断然いいなと感じることがあります。



仕事にも人生にも集中できる


ひとりビジネスをしていて感じる1番のメリットは、何事にも集中して取り組めるということです。

勤めているときだと「今日はそんなにやることないんだよなぁー。」

となっても、最低8時間は仕事をしているフリをしなければならないものです(社会人の嗜みというやつで)。。。

これが、ひとりビジネスだと時間は一切関係ないことです。

今日はやることがないなら、「仕事はここで終わり。」とじぶんで決めることができます。

この時間にとらわれる必要がないということは、新鮮な感覚で、成果が大切だという人間のあるべき姿なのかなと感じています。

そして、時間にとらわれる必要がないので、集中力は常に高いです。

極端な話だと、いままで10時間掛かっていたような仕事でも、3時間で終わらせることができるほど集中して仕事が出来ています。

ひとりなので「時間をとにかく短縮して、どう効率化するか。」を探して実践していくようになります。

勤めているときにある社内調整である、上司や同僚に根回しをする必要がない。

だから「やりたい→やろう」とすぐにできることも、集中力が高まっていることに繋がっているのでしょうね。

ひとりだからこそ、ひとは全集中出来るのだと感じています。


ラジオが聴ける、メタルが聴ける、サッカーが観れる


勤めていると、何かとパフォーマンスが必要です。

「仕事ができる人」、「集中して頑張っている人」というようなことを、周りに魅せていかなければなりません。

そうすると、当然ラジオやサッカーを観たりして仕事をするのは、サボっているということになるでしょう。

わたしは、無音では仕事ができません。税理士試験受験時代にもヘヴィメタルに励まされながら、勉強をしていました。

好きな音楽を聴きながら勉強をする方が、集中力が上がる人間だと思っています。

いま、仕事中は必ずラジオを聴きながら仕事をしています。

主に聴いているのは、TBSラジオとラジオ日経第一。

ラジオのいいところのひとつは、映像がないが故にニュースの詳しい解説を聴けるというところです。

毎日2紙、新聞を読んでいますが、それでも世の中わからないことだらけです。

そのような文字だけで読んで深く分からなかったことを、ラジオはその背景まで詳しく伝えてくれます。

ラジオというのはニュースを深く学ぶことに向いています。

映像がないからでしょうね。

また、特にTBSラジオを聴きながら、ひたすら笑いながら仕事をしているということもあります。

TBSラジオは、特に伊集院光とらじおとたまむすびをよく聴いています。

聴いているだけで自然と笑みが溢れる番組で、ここでもどう話したらうまく伝えられるかを笑いながら学んでいます。

さらに、ラジオを聴きながらDAZNでサッカーを映し仕事をしています。

これらは勤めていたり、人を雇っていたりすればまず無理なことでしょう。

「あいつサボってばっかで、仕事してないじゃん。」と言われるのは目に見えていますよね。

ただ、これで集中力があがりますし、気兼ねなくこのようなことができるので仕事の効率も上がります。

やりたいときに、やりたいことができるのはひとりビジネスの大きなメリットです。


お昼に好きなものを食べ、休憩時間も自由


社会人になってから、ずっとお昼休憩というのは難しいものでした。

銀行員時代は外回りだったので、決まった時間に昼休憩をとるということが少なかったので、ある程度自由にできていました。

それが税理士業界に来てからは、常に悪戦苦闘でした。

お昼に勉強ができるかどうか。

お昼に食べたいものを食べられるかどうか。

ここの部分で葛藤がありました。

どうしても、同僚とお昼を食べに行くとなると、じぶんがいま食べたいものが必ず食べられるわけではなかったりします。

何を食べるか相談しながら、妥協をしていく。

「今日は勉強したいのにな。。。」

ということも、いちいち表明しないといけないことも、少なくないストレスでした。

それが、ひとりビジネスの状態だと、昼休憩に変に気を使うということが少なくなります

必ず12時から昼休憩を取る必要もありませんし、1時間の休憩にこだわらなくてもいいのです。

そのとき食べたいものを食べればいいのです。

仕事をしていると避けられない、昼休憩の葛藤が少なくなったことで、より仕事に集中できるものです。

ただ、「何を食べよう」、「何も食べなくてもいいかな」と迷って夕方になってしまうということが、たまにありますが。。。

このような些細なことでも、ひとりじゃないと出来なかったりするんですよね。

効率がいい働き方の究極系がひとりビジネスだと感じています。


【おわりに】

やよい軒という飲食店が昔から好きです。

ガツンと食べたいときには、やよい軒に行くのはおすすめです。

持ち帰り弁当のほっともっとなどを経営している会社が母体です。

好きな会社なんですが、いまいち株価が冴えないんですよね。


【一日一新】

丸亀製麺 温かいぶっかけうどん

Pocket

タイトルとURLをコピーしました