失敗したなと感じたら、すぐに修正しよう

失敗したかも。でもそんなはずはない。。。



失敗はしちゃうもの


自信を持って事業を始めたのに、全然お客様が来ない。

文豪のような文章を書いて、すぐに原稿依頼が殺到すると思い書き始めたのに、わかりやすい文章を書くことが難しい。

店舗の改装に、莫大な資金を使ったのに売上が上がらない。

どれだけ準備をしても、うまくいかないことはあります。

わたしは税理士試験を3年で受かるはずが、8年かかりました。

最終的に合格するまで、何度も失敗をしてきました。

税理士試験をこれくらいの勉強量でいいやと舐めていた時期。

理論暗記をするよりも、読書をした方が自分のためになると逃げていたとき。

また、夕飯を作る際にも、味付けに失敗することも多々あります。

そういうときは、失敗は付き物だから仕方がないことだだよなと思うようにしています。


一度決めたことを何度でも、変えて平気


初志貫徹という言葉。

力強いですし、それは必要な考え方です。

わたしは税理士として起業することを決めて動き始めたからには、諦めたくなかったです。

「税理士になっても食えない。」

「なっても無駄。」

というような言葉を、税理士事務所の職員の方には言われてきました。

その際も、諦めないという気持ちを持っていました。

しかし、難しいと感じることがあったら軌道修正は必要です。

間違った努力で、時間を浪費してはいけません。

事業を営んでいて人を雇うことが定石だと考えていたけど、人を雇う必要がないと考えたら、ひとりで経営をしてもいい。

決めたことを守り通すのではなく、幸せになることは何かという考えで、何度でも変更をしてもいいのです。


プライドよりも楽しさを求めていこう


決めたことを諦めたらかっこ悪い。

あれだけ大見得を切ったのに、いまさら撤回するなんではずかしい。

そんなことは、考える必要はありません。

中途半端なプライドは、持つべきではないです。

いままでやってきたこと。これから始めること。

それが楽しいかどうかで、選択肢を変えていくべきです。

楽しければ、時間を忘れて努力できる。

そして楽しくなければ、やめてみる。

一度決めたからと、絶対に守らなければいけないという考え方は持たなくて大丈夫ですよ。


【おわりに】

ドラマの義母と娘のブルースが面白いです。

奇跡って結構起きるって考え方。今後の人生に取り入れていきたいです。


【一日一新】

宇味家 餃子

Pocket

タイトルとURLをコピーしました