税理士事務所に依頼する=経理を雇っているではもったいない

会計事務所にお願いする。

税理士にお願いをする。

そのような時にはどのような効果を期待をするべきでしょうか。




税理士に依頼をすると、各種税金の申告業務をやってくれる


税理士は、税の専門家。その道のプロといわれるものです。

その税理士が得意とし独占している業務は、税金の申告業務です。

所得税の確定申告のやり方がわからないから、なんとかして欲しい。

法人税の申告は難しすぎるから、税理士に頼もう。

ほとんどの方が、税理士や税理士事務所に依頼をする一番の理由は、面倒で詳細がわからない税金の申告をなんとかしたいからだと思います。

そのような場合には、税理士や税理士事務所に依頼をするのが得策です。

決して、経理代行業者のような税理士が関与していない所に依頼をしてはいけません。

必ず税理士に依頼をするようにしましょう。

税理士に依頼することで、一定の水準が保たれた申告が行われることになります。


面倒な守備面をやってくれる


せっかく起業をしたのだから、売上や儲けを増やすためにマーケティングや営業に力を入れていきたい。

だから、面倒な経理作業などの守備面はやりたくない。

そのようなニーズにも税理士事務所は答えることができます。

領収書をとにかく送って、あとはうまく料理してくれるという効果もあります。

しかし、経理作業は、Excelやcsvをベースに省力化する。

クラウド会計ソフトを使い、銀行取りやカード決済は連携する。

それによって、労力をすくなるすることは可能です。


アドバイスを求めるなら、格安税理士には期待できない


申告は自分でできるし、経理も面倒じゃない。

むしろ、どんどん自分でやってみたいと考えている。

でも、事業の相談をしたい。事業を始めると相談できる人が誰もいないことに気がつきます。

経営相談できる相手がいない。

相談事を解決して欲しい。または解決しなくていいけど、方向性がずれていないかを言葉にして確認したい。

相談するなら信頼ができる専門家に相談したい。

いまの時代、税理士に依頼するのはこのような理由にすべきです。

でも、相談ができる人はいない。

そのような時に、その事業となるパートナーとなるべき税理士と顧問契約や、スポットでの単発契約をするのがおすすめです。

税理士にも得意分野がある

経理作業だけやって、いまの税理士はなにもしてくれない。

それは、何もしてくれないのではなく、税理士にも得意とする分野があるということです。

経理代行作業が得意な税理士事務所。

相続税などの資産に関する分野が得意な税理士。

個人事業や法人経営に関する相談役となることを得意とする税理士。

RPAやAIが発展していく中で、ただの作業代行を税理士に依頼するのはもったいないです。

事業で壁にぶつかったとき。

これから変革が起きそうな時。

そのような時には、相談業務を得意とする税理士に依頼をした方がいいです。

税理士の仕事には原価がないように見えるから安ければ安い方がいいだろうというのは間違いです。

税理士にも原価はある。

そう認識して、いまの自分のステージにあった税理士を探すようにしましょう。

経営管理をしなければ、売上が上がっていっても、その事業は行き詰まってしまいます。


【おわりに】

いまのアーセナルがリヴァプールに勝つとは意外でしたね。

久々にビッククラブに勝った印象です!


【一日一新】

etax 取得

eltax 取得

Pocket

タイトルとURLをコピーしました