どんなときでも続けていくのことは大切

取り組み始めたことを、続けていられていますか。



どんなときも、とにかく続けること


何かを始めるときには、気持ちが舞い上がってテンションが高いので、何でもできそうな気持ちになることがあると思います。

しかし、いざ始めてみると、思っていた印象と違ったりすることも多くなります。

そうすると、続けるのが面倒になり、せっかく始めたことも途中で辞めてしまいます。

辞めたらやめたですっきりするかというと、ずっと引っかかるということがある。

なんで辞めたのかと後悔するということも、多くなることでしょう。

後悔しないためには、とにかく続けるということが必要です。

1日に1時間でも、5分でもいいから続ける。また、続けなかったら夕飯を抜きにするなど、自分に罰を与えるほど追い込んでみる。

やると決めて始めたなら、簡単にあきらめてはいけません。まずは、その始めたことに触れる回数を増やしていきましょう。


時間が何よりも効果を生む


続けようと思ったら、時間を創ることです。

1日のこの時間は、何があってもやると決めて時間に支配されてしまいましょう。

税理士試験は、夜の22時から24時は何があっても勉強をすると決めていました。

この続けるということを行っていくと、続けていない自分がもどかしくなっていきます。

時間で行動を決める。

時間が来たらやる。やるために時間を制限をする。

続けるためには、時間を創造することがポイントになってきます。


やらないことを増やしていく


そして、時間を絶対に確保する。時間を確保するためには、やらないこと、やってはいけないことをルールにしていく。

やらないことを増やしていき、やるべきことを増やしていく。

やりたいこと、やるべきことを決める前に、やってはいけない。

これを先に決めて行動に移す。

やってはいけないを決めていければ、やり続けることも苦ではなくなります。


【おわりに】

東京大学は赤門で有名ですが、わたしの出身校の専修大学は黒門で有名だったようです。

先日読んだ本で初めて知りました。いまではその黒門が、神保町の校舎で復元されているそうです。


【一日一新】

ある契約

Pocket

タイトルとURLをコピーしました