結論をひとつもって話すようにしましょう

話しをする時には、結論をもって話の場にいきましょう。



結論をもって話し始める


話しをするとき、ミーティングや打ち合わせをするときには、落としどころを持って話すことが重要です。

話しを聞いている側は、相手が何を伝えたいのかに意識を集中しています。

そのときに時間は長くかかったけど、結局なにが言いたかったのか分からないという印象でその場が終わってしますということは、非常にもったいないことです。

分かりやすい話というのは、伝えたい結論がはっきりしているものです。

そのためには、伝えたいことの結論をまず話して、その肉付けを続けて話していくということを常に意識をして、話しをするべきです。


メインで伝えたいことは、ひとつでいい


話を伝えるときには、メインで伝えたいことはひとつにすることを意識するべきです。

色々な話題がある中でも、一番伝えたいことを決めてから話し始める。

ひとは、議題がいくつもあるとパンクしてしまうので、議題が多いと結局何を伝えたい場だったのかが、分からなくなってしまいます。

伝えたいことを、ひとつの場面で、ひとつにする。

まして、その伝えたいことを繰り返して伝える。一番伝えたいことを認識してもらう話し方を意識して話をする。

ひとは同じことを3回聞くと、以前から知っていたことのように錯覚をするということがあるそうです。

メインで伝えたいことはひとつにする。

そのつたえたいことを、繰り返し伝える。

これによって、伝えたいことをしっかりと伝えるようにしていきましょう。


【おわりに】

うどんやそばは、スーパーで買うよりも外で食べた方が圧倒的に美味しい感じがします。

家で食べるなら、生麺よりも、冷凍の方が美味しい気がするので


【一日一新】

はなまるうどん 塩豚おろしぶっかけ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました