集中できなくって来たときには、姿勢や場所を変えてみましょう。
変えるから集中できる
一日に同じ作業や、仕事、トレーニングをずっと変わらない集中力で出来る人はなかなかいないのではないでしょうか。
集中できているときは、周りがどんなに騒がしくても集中して取り組むことができると思います。
しかし、なかなか気分が乗らない、捗らないのであれば、場所を変えてみる。
そうすることで、集中力が上がることがあります。
机に座っていたのを、立ってみる
机に座ってPC作業をする。机に座って勉強をしている。
そこで集中力が切れてきたら、立ってPCを触る、勉強をしてい見るというのもおすすめです。
机もカウンターテーブルのようなものがあれば、視点が変わるので不思議と集中力が復活します。
場所を変える
会社のオフィスにいるのを、カフェや、車の中に場所を移してみるのもおすすめです。
オフィスで、毎日同じ顔触れよりも、カフェに行くことで、雰囲気が変わるので、また新しい発想になります。
移動に車を使っているのであれば、車のなかで仕事をしてみるのも集中力が変わってきます。
車に電源を積んでおけば、バッテリーの心配もありません。
食べ物を食べる
集中力を上げるために、何かを食べたり飲んだりすることもおすすめです。
わたしは、集中できなかったり、眠くなったりしたら、ガムを噛むことにしています。
ガムを噛むと、集中力が明らかに上がる感じがします。
集中できなければ、一旦やめる
場所や姿勢を変える。
普段と異なった環境で仕事をする。
これでも集中力が、上がらなければそのときは、一旦やめてみましょう。
休むことで、体も頭もすっきりしますし、疲れすぎてはいけません。
辞める。休む。
これのバランスもとりながら、仕事や勉強を進めていきましょう。
【おわりに】
読書につかれると、何日か本を読むことをやめてみます。
そうすると、本を読みたいという気持ちが、また強くなって、読書数が増えていきます。
【一日一新】
おかわりなしのやよい軒