お金がないときに、法に触れる行為をしたないためにはどうすることがいいのか

世界一の店舗数を目指す。従業員はファミリーだ。

独立・開業をいざ勇んでみたもののうまくいかない。

経営というのは、学校で習ったように答えがあるものでもありません。

会社員時代のように言われたことを、ただこなしていればいいものではないので、うまくいかない現実に焦るものだと思います。



違法行為は、未来を奪う行為


起業したのに全然うまくいかない。うまくいかないどころか、明日食べるお金にも困るようになってきました。

そんなときに、バレたら捕まるけど、バレなければまとまったお金が手に入る。

こんな話を聞いたらどうすれば、いいでしょうか。

士業であれば、その士業の署名を貸すだけでその一年分の年収が稼げる、という話を持ちかけられたりしたらどうでしょうか。

研究者であれば、研究結果を改ざんすれば、世界に名だたる経営者と褒めたたえられ、巨額の富を得ることができることが確実であったら。。。

お金がなくても、法律に触れるような行為は、慎むべきです。

法に触れて、儲けるということは、その業界の未来も奪うことになります。

また、将来自分の子供を同じ業界に入れたいと思っていても、もうその業界がなくなってしまっている、という原因を創り出してしまったことにもなることでしょう。

自分自身の意思を常に強く持ち、人として、その道のプロとして、やっていいことと、ダメなことを認識する必要があります。


答えがないからこそ、試行錯誤する


生きていくことにも、経営をしていくことにも答えはありません。

誰かの真似をしても食べていくことはできますが、変わっていく時代をつかむということをし続けないと、また食べていくことは出来なくなります。

食べられない状態から脱するためには、マーケティングと営業を怠らないことです。

自分の商品を買ってもらうように活動し、買わせる活動をする。

常に時代の流れに注意していくこと。

そして誰よりも早くに手を打つ。

答えがないからこそ、動き続けるしかないということになります。

わたしの周りにも法律に触れる行為で、儲けている人がいたことがあります。

お金回りはよかったですが、果たしてそれでいいのかと考えたりしていました。

道を踏み外さないよう、道を常に確認していきましょう。


【おわりに】

写真は、鬼滅の刃の最新19巻。

売り切れを気にしていましたが、見たこともないくらい平積みされていました。


【一日一新】

TRATTORIA LA COCORICO

Pocket

タイトルとURLをコピーしました