自信を持つためには、自信があると自分に言い聞かせる

何をやってもうまくいくときもあれば、何をやってもうまくいかないということがありますよね。



うまくいくための手段を探し続けるのが大切


自信がなく自分自身を信じられないことも問題ですが、ただ自分が出来るということだけを信じても、何も成果は生まれません。

行動を起こした後に、良い結果にするためには、色々な可能性を確認し冷静に起こりうる可能性を検証していく。

分からないことをやるときなどは、何から手を付けていいのか分からないことが多いと思います。

そういった場合には、何が理解できていて、何が理解できているのかを時間がかかっても洗い出していくことが必要になります。

分からなければ、手段として、インターネットで調べる、本や雑誌で調べる、また分かる人に聞きに行くなどして、他の人の経験値を自分が追体験することで、分からなかったことが、少しづつ分かるようになっていきます。

分からなかったことを調べて、小さな行動に移して、行動を振り返る。

この繰り返しをすることによって、根拠のない自信や不安が取り除かれ、確かな自信を持つことができるようになります。


【おわりに】

根拠のない自信で回りに迷惑をかける人も困りますが、自信がなくて人に頼りすぎるような人も困ります。


【一日一新】

中華街の新しいお店

Pocket

タイトルとURLをコピーしました