悪いことをすると儲けられるのか。たとえ儲かったとしても中身がない人間になる

せっかく起業して前途洋々だと思っていたら、全然顧客が付かず思ったほど儲からない。

どんな競合他社よりも、良い製品を作っているはずなのに、全く売れない。



そんな時に、名義を貸すだけで儲けられるその様な話があったとしたら、どう対応すればいいのでしょうか。



たとえば、名義を貸すだけで数千万儲かる場合


名義を貸すだけで、数千万円貰える。

リスクとしては、名義貸しが公になった場合には、その業界の仕事は今後一切できなくなり、逮捕される可能性もあるとします。

数千万円を一括でもらえるというのは、日本人男性の平均年収545万円とくらべるとかなり大きな金額になります。

しかし、数千万円、たとえば五千万円では一生食べていくことは難しいでしょう。

545万円の年収であれば、10年働くと五千万円を稼ぐことができ、悪いこともしていないので、気分的にも何かにおびえる必要はないでしょう。

そうすると、五千万では割りに合わないと言えるでしょう。

これが数億円だったとしても、私としては日陰を歩くようなことはしたくないと思います。

悪いことをして、短期間に数億円儲けてあとは遊んで暮らす。

こういった人と遊んでいても中身はないように感じられますし、その様な人に憧れるかというとそうではと言う人が大半でしょう。

儲けれらないことに対しては、構造的な問題があることを検証するべきです。

その後、検証した課題を修正することにより儲けられる可能性が高くなります。

儲からないからと、刹那的な道を選ぶことなく、何が市場のニーズなのかを徹底的に追及するべきです。


【おわりに】

ラーメンをなるべく食べる習慣をつけて、私が気に入るラーメン店を探しているのですが、ラーメンは高い食べ物のように感じます。

当然手間もかかっているのでしょうし、もっと高い食べ物はあるのでしょうが、生姜焼き定食などよりは、コスパが悪いように感じます。

それでも、ラーメンを食べてしまんですけどね。。。


【一日一新】

平塚 一蘭

Pocket

タイトルとURLをコピーしました