「祝日にちょっとオフィスに行って仕事を。」という行為がわりと好きかもなぁと。
祝日もやる
独立してからは「土曜日と日曜日はオフデー。」といているものですが、祝日は扱いをちょっと変えているといえます。
「ブログは月曜日から金曜日更新でホームページは土曜日から日曜日更新。」
といったマイルールなので、祝日であったとしてもこのブログには帰ってくるようにしています。
また、筋トレ系も「月曜日から金曜日」としているので祝日だったとしてもジムに通うようにしているといえるのです。
冬の時期である最近は「寒いから今日はいいかなぁ。。。」と、
起きるようとするたびに悪魔のささやきが聞こえるものですが、祝日だったとしても早朝トレーニングの習慣を壊さないように抗っているといえます。
祝日にちょっとだけ税理士業を
「祝日もやる。」としていると変にカレンダーにスケジュールを邪魔されないので習慣化には向いているといえるのかもしれません。
そして「祝日にちょっとだけやる。」として心地良い行為のひとつが仕事をすることだといえるのです。
「祝日にちょっとだけオフィスへ行く。」
「祝日に会計ソフトや税務ソフトをちょっとだけ触る。」
「祝日にオフィスの掃除をちょっとだけおこなう。」
「祝日にちょっとだけスポット相談に乗る。」というようないくつかの行為が。
「なぜ、祝日におこなうちょっと仕事が心地いいのか。」といえば、
フルに仕事をしなくてもいい雰囲気が世の中に漂っているからなのかもしれません。
「小一時間も仕事をしたら十分だよね。。。」といった囁きが聴こえてくる感があったりするのです。
それこそ「祝日にオフィスへ行って掃除をして来い。。。」
などという指示があったら穏やかな心ではいられないといえますが、じぶん主導の「ちょっとだけ行ってみよう。」と思えるのも心地いいといえます。
ちょっとだけに救われる
じぶんの意志だけで動くから「祝日にちょっとだけ。。。」が心地よかったりもするのかもしれません。
また「朝の8時から10時までオフィスに滞在して、帰りにパン屋さんで家族みんなのパンを買ってくる。」というのは家族から感謝をされる行為だと感じています。
「えっ、パン買ってきてくれたの。。。」なんて喜ばれると、ちょっと仕事へ行ったかいもあるといえるのです。
そして「ちょっとだけ仕事を。」としてみると、
「何なら平日の明日、仕事をしなくていいじゃん。。。」ともなるのが好きだったりもするといえます。
「平日は空いているから明日ちょっとだけ出かけようかなぁ。」と考えたりもできるので。
なので「休日は完全オフ!祝日に仕事をするなんて!」などとは考えすぎなくてもいいといえるかもしれません。
祝日だとゆったりした時間の流れなので「フルで仕事をしよう」とも感じないものですし、
「ランチを買うためにちょっと散歩に行く感覚。」というのでオフィスへ行けるのが心地良いといえます。
祝日でのちょっと仕事に悲壮感を持つどころか心地良さがある。
そんな感覚が独立をしてみるとあったりするのです。
まとめ
祝日のちょっと仕事は心地よかったりするといえます。
【おわりに】
運動する際に耳が塞がれるのが嫌だったので、
「耳をふさがないイヤホンってどうなんだろう。。。」と買ってみたAnker Soundcore C40i。
ポッドキャストの音声系はあまりですけど、音楽はある程度聴けるレベルかなぁと。
【一日一新】
Anker Soundcore C40i