愛用品が故障したら、どうするか。返品交換ができるか検討しよう。Jaime 食器洗い乾燥機編

エスケイジャパンの「Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L」という食洗機を、この半年ほど愛用していました。



初めての食洗機の便利さに感動


我が家では、食器洗いはわたしの役目なので、食洗機にずっと興味がありました。

ただ、食洗機は水の分岐水栓の設置工事など賃貸住宅に住む身としてはハードルが高く、躊躇していました。

そんなときに、工事不要の食洗機を見つけることができたのです。

それがエスケイジャパンの「Jaime 食器洗い乾燥機」というもの。

水の供給はタンクに直接水を入れて食器が洗えるので、面倒な工事をすることなく使え本当に便利なものでした。

しかし。。。


Amazonのレビューは、気になる点も書かれていた


購入を検討するにあたって、ネットで調べたりAmazonのカスタマーレビューもかなり読みこんでいました。

その際「初期不良」や「水漏れ」、「ブレードが回らない」など気になることも多々書かれていましたので、買う前から多少の不安を抱えていましたが、イノベータとして購入を決意。

購入後いざ使ってみると、すごく便利でした。

食器を軽く水で流して、食洗機に入れる。

そして、水をタンクに入れるだけ。これだけで、食器が綺麗に洗われている。

この感動は、代えがたいものでしたし、何よりも食器洗いにかける時間が大幅に短縮されました。

わたしが使用した場合は、決して食器汚れが落ちていないということもありませんでした。

手間と言ってもタンクに水を入れるくらいで、ここまで食器が綺麗になるのはありがたいかと感動をしする商品だった印象です。

しかし、Amazonのレビューはずっと気になっていました。


使用から半年。故障して使用不可に


そんな、食洗機という文明のすばらしさを体感して半年。

タンクに水を規定量入れても、水が入っていないというエラーが出るように。。。

こんなに便利な食洗機が使えなくなるなんて。そんな現実が来るなんて想像もしたくはなかったです。

そこで泣いていてもいられないので、保証期間があったはずだとAmazonのサイトを見てみると。

保証期間1年との記載がありました。

つかさず、ネットでエスケイジャパンのサイトを見てみることに。

サポートを見つけましたので、早速、故障の旨を連絡してみることにしました。

しかし、Amazonカスタマーレビューにある通り、サポートの対応も良くありません。

食洗機のおかげで、食器洗いの面倒から解放されて、素晴らしい未来が待っているはずでしたが、こんなにも早く故障をしてしまうとは。。。

その後エスケイジャパンから連絡があり、「弊社では対応が出来ないから販売店に該当品を持ち込んで対応して欲しい。」という旨の連絡がありました。

「Amazonで買ったのにどうやって持ち込むの?」

という疑問だったので再度連絡しても、弊社では対応できないの一点張り。

「これは、もうどうにもならないのかな。。。約3万円の製品が半年ほどで壊れるなんて。」と、かなりのショックを受けて泣きたい気分でした。

もうエスケイジャパンとやり取りをしても仕方がないと考えたので、Amazonにエスケイジャパンとのやり取り(やり取りはメールでしていました)を添付して、どうやって持ち込めばいいのかを連絡しました。

すると、Amazonから「このような製品を販売して申し訳ないという旨の連絡と、製品を送ってくれれば全額返金をするという旨の連絡がすぐありました。

Amazon。こんな神対応をしてくれるとは想像もしていませんでした。

その後製品を返品すると、Amazonからすぐに受け取りの連絡とともに程なく全額の振り込みがありました。


トラブルが起きたときの対応で印象は大きく変わる


新しく始めたことで、うまくいかないことがあれば、問い合わせ等をどんどんしていくべきなんですね。

その結果が報われるかどうかは、分かりませんが壁にぶつかったときこそ何かしらの行動を取るべきなんだろうと今回のことで学びました。

その行動の結果、少なくとも行動に移したという経験は、必ず生きてきます。

世の中でも新しいものを買うという行為だと失敗はつきものです。

その失敗を、次につなげるための行動を取っていきましょう。

それにしてもAmazonの対応は、まさに神対応でした。

今後もネットショップは、Amazonで買っていきたいと思える体験でした。

トラブルがあったことで、その後の対応でそのひとや組織の評価は大きく変わるものだと感じた出来事でした。


【おわりに】

今回の、食洗機は不良品であることを仕方がないと思っていて製品化しているとは思いませんが、初期不良という評判が多すぎるような気がします。

返品交換が出来なくても、食洗機には投資をしていこうと思っています。

その後、アイリスオーヤマの同じような食洗機を購入しました。


【一日一新】

水天宮平沼神社

Pocket

タイトルとURLをコピーしました