最後に抱っこをした日を思い出せなくなる。だからいまを

「だっこぉ。。。」と娘に言われることはいつからかなくなったという子育で話を。。。


いまを大切に。


わりと写真をよく見る


このサイトにオリジナル写真をアップすることを心がけているからか、じぶんが撮った写真を見返すことが少なくなかったりします。

iPhoneに代えた2010年以降に撮った写真の分からは、

Google Photosにアップしてあるので、その頃からの写真や動画を見ることはできるようになっているからだともいえます。

そんな当時のiPhone 4で最初に撮ったものは、使い方がまだよくわからずいつのまにか動画をとなっていた娘の姿。

いまも娘は元気に過ごしていますが、ちょっとした涙すらも出てくるといえかもしれません。

「こんな時代もあったなぁ。。。」などと。



アンパンマン、プリキュア、抱っこはいつからか。。。


いまの娘も十分かわいいのですが、ちっちゃい頃もホント可愛かったのです。

ひたすらアンパンマンの再生を求められて、BSで頻繁に放送されていたものをDVDレコーダーの容量のほとんどを使って録り溜めていたものでした。

また、プリキュアのおもちゃの変身グッズを買ったら、

「えっ、変身できないよ。。。」などと泣きそうになりながら真剣に相談してきた姿。

保育園や家に帰った瞬間に「ねぇ抱っこ。。。」とせがまれていたあの日々。。。

そんなことも当時は「うちのテレビはひたすらアンパンマンが再生されているなぁ。。。」などとちょっと辟易していたりもしたかもしれません。

「だけど、ネギーおじさんは好きかも。。。」と感じながら。

ただ、毎日のようにリピートしていたアンパンマンもいつからか見ることがなくなり、抱っこを求められることもいつからかなくなったものでした。

だからか「最後に抱っこを求められた日はいったいいつだったんだろう。。。」と思いを馳せることもあるといえます。

なので「タイムマシーンで最後の抱っことなった日を確認したい。」などと感じたりもするといえるかもしれません。


関係が変わっても幸せは続いていく


あれだけ頻繁に経験していたことでも、

「いつの間にか。。。」ということを娘と過ごしていると感じたりするものです。

「あんなにどこにでも付いて来ようとしていたのに、いまは。。。」とも感じたりするといえます。

だからか「人生は儚いからいまを大切にと考えなければならないんだなぁ。」と物思いに耽ったりもするのかもしれません。

そして、独立して時間が自由になったからか、勤めていた頃よりは娘と過ごす時間を増やしやすくなったといえます。

「パパのご飯よりもママの方がおいしいよね。。。」などと言われるのも夕飯をつくる機会が増えたからだったりもするものです。

また、それほどの反抗期を味わうことなく娘と接することができているのも時間に融通がきくからでしょう。

そんないまも、いつかの過去にはなってしまうもの。

なので、子供に求められるうちは精一杯抱っこをしたほうがいいものですし、

「子供と触れ合う機会が少ない。。。」と感じているのであれば、時間を制することができる独立を真剣に検討してみるのはありだといえます。


まとめ


子育ての瞬間に永遠はないと考えて、いまを大切にしたほうがいいかなぁと。

そして、時間の自由が効きやすいひとり仕事は子供の成長を見守るのにも大きな力を発揮してくれるといえます。


【おわりに】

ブログを始めてから写真を撮る際にはiPhoneを横にして撮影するようにしています。

小さい頃の娘を撮っていた写真や動画のほとんどはiPhoneを縦にして撮っていたりと。。。

iPhoneを横にして撮ったほうがサイズ感もアップして、振り返るときに見やすいかもです。


【一日一新】

かながわPay

Pocket

タイトルとURLをコピーしました