一歩も外に出歩かなくても仕事はできる

「一歩も外に出なくても、不満なく仕事ができる日もあるよね。」といったお話を。


出歩くから地球を感じる@美瑛町。


独立して外出は減った


「少なくとも1日15,000歩は歩いてるのか。。。」ということを勤めていた頃に感じていたものでした。

運動を意識していなくても「電車通勤だと結構歩くんだね。」と。

とはいっても、独立したいまは通勤自体がほとんどないので外出する機会は減っているといえるかもしれません。

外出する際も車移動をメインにしているので、ときどき乗る電車ではひととの距離の近さにびっくりすることも。

「隣のひとと触れ合うくらいの感覚で座るなんて無理かも。。。」といったことを感じるようになったといえます。

ただ「リアルの打ち合わせがないのか。」といえば、そのようなことはなく。

平日のうちの半分程度は外出をして、お客様などとリアルでの打ち合わせをしているといえます。

また、リアルの打ち合わせ後に気兼ねなく寄り道ができる点を独立後のひとつのメリットだと感じていたりも。



事務所から一歩も出ない日も


「リアルでの打ち合わせも行なっている。」といっても、一歩も事務所から出ない日もあったりするといえます。

それこそ、いまは「お昼ごはんを食べないようにしよ。。。」などとしているので、

「外出の予定がなければ家や事務所からホントに一歩も出ない。」という日も少なくなかったりします。

朝にChocoZAPへ行ったあとは引きこもっているなどというように。。。

打ち合わせの予定がなければ、引きこもることによって集中して短時間で仕事ができるといえますし。

また、引きこもっていてもオンライン打ち合わせをノーマルにしているお客様も少なくないので仕事には支障がなかったりもするものです。

毎月打ち合わせしているけど、リアルでは一度も会ったことがないお客様というのも少なくなかったりします。

そのような「リアルで会ったことがない。」ということがあっても、お互いに不満を持つこともないかなぁと。

海外在中のお客様も毎月現地に行っていたら時間も金銭的な負担もあるでしょうが、

「サマータイムはまだ続いているんでしたっけ。。。」などと、何の負担もなく不思議な会話を事務所のデスクからできるほど、世界と繋がっている感を持てているといえます。


ガジェットには最低限の投資を


そんな引きこもり打ち合わせをしている際には、相手の方に最低限失礼のない環境を整えることは意識していたりします。

カメラは別で用意する

オンラインでの打ち合わせでは、相手の方のカメラの角度や解像度が気になったりもするといえます。

PCのカメラだとアングルに違和感もありますし、鼻毛すらも見えそうな感もあったりと。。。

なので、カメラはYouTubeの撮影でも使っているSONYのZV-E10をメインにしています。

また、メインPCがMacBook AirなのでiPhoneをウェブカメラにすることも簡単なので、たまにiPhoneを使っていることもあったりするといえます。

カメラをきちんと用意することで、キメ顔が決まるアングルで打ち合わせもできますし、お客様への不快感も減らせるかなぁと。

マイクも別で用意

カメラのアングルや解像度を意識するとともに音声での不快感を与えないことも必要だと考えています。

メインで使っているマイクはYetiで、

「やばい。。。くしゃみが。。。」というときに、ぱっとボタンを押せてミュートできる部分も気に入っているといえます。

また、MacBookは搭載されているマイクも悪くないのでたまに「音声変わりますか。。。」などとMacBook直で話していることもあるといえるかもしれません。

照明はNEEWER

オンライン打ち合わせで、

「なんだか暗いひとだなぁ。。。」と思われないために照明も常に点けています。

そんな照明の輝度はどのくらいが適切なのかわからないので常にMAXにしていたりもするといえます。

このような照明はリアルの感覚だと、

「眩しすぎる。。。」と感じて瞬きが多くなったりもするのですが、モニターを通すと明るすぎるくらいが相手にとって適切だったりもするのです。

だからか、不快感を与えないためにも照明は必要だと考えて打ち合わせの際にも照明マシマシを意識しているといえます。


まとめ


一歩も外に出ずに世界と繋がることもできますし、

カメラや照明などのガジェットに関しては数年ベースで使えたりもするので投資効率は高いように感じています。


【おわりに】

先日、車を一年点検に持って行った際の走行距離は16,000キロでした。

特に高級車に乗っているわけではないのですが、いま乗っているホンダのステップワゴンはしっとりした乗り味で気に入っています。

「ゆっくり走ろ。」と感じられるのが、じぶんにあっていたりなのかなぁと。


【一日一新】

Anker Eufy Smart Scale P2 Pro

Pocket

タイトルとURLをコピーしました