独立を続けるためのPCへのスタンスは決めておくといい

独立後の最大の相棒とも呼べるPC。

そんなPCに対するスタンスについて書いていきます。


妻は旅に出るとパワースポットに行きたくなるらしい@美瑛神社。


どこでも仕事ができるようにノートPCをメインにする


「事務所に戻ってPCを見てみないと。。。」というセリフは、仕事を行う上で禁句にしているといえます。

たしかに、税法的な観点から「即答できない。」ということはあるので、一旦持ち帰って検討することはあったりするものです。

とはいっても「事務所に戻らないと確認ができない。」というスタンスで仕事をすることは独立後にはやってはいけないことでしょう。

「PCが事務所にしかないから。。。」などというのはナンセンスだともいえます。

ひとり仕事としての独立を維持するためには「どこでも仕事ができる。」という環境をつくる必要はあるものです。

なぜなら、時間を無為に過ごしていたらひとり仕事はすぐに夜になってしまうから。

なので「メインPCはどこにでも持ち歩けるノートPCを使う。」としたほうがいいといえます。

ましてや税理士業であれば、PCさえ持っていればほとんどの仕事に対応することができるといえるものです。

だからこそ「いつでもどこでも仕事ができる状態。」といった環境をつくり出すために常にノートPCを持ち歩くことを意識したほうがいいといえます。

そして「事務所には高性能なPCがあるけど、普段持ち歩いていのは性能が落ちるPC。」などというのもやってはいけないことです。

持ち歩くPCは、妥協のない高性能なPCとすべきでしょう。

その点でも、MacBookは高性能かつ様式美さえも醸し出しているので仕事にとって強力な相棒となるものです。



全データをいつでも引き出せるようにする


「PCを落としたらまずいからデータは最低限のものしか持ち歩かない。」といったことには共感できる部分もあるものです。

とはいっても「いつでもすべてのデータを引き出せる。」としていなければ、PCを持ち歩いていても仕事のパフォーマンスが上がらないでしょう。

なので「データは事務所に行かないとアクセスできない。」といったこともナンセンスだといえます。

だからこそ、データは常に最新のものを取り出せるようにクラウドに入れておくべきです。

わたしが仕事をする際にはPCを2台使っているものですが、

「PC上にはデータを置かない。」としているのでネット環境があれば常に最新のデータをクラウド上から使えるようになっているといえます。

それでも「PCを落としたら。。。」などと考えるのであれば、移動を極力少なくするか車移動をすべきでしょう。

車移動であれば、PCを忘れてきたとしても車内にあるものですし、

「打ち合わせはZoomがいいんです。。。」という方も増えているように感じています。

また「飲みに行く際にはPCを持っていかない。」ということも必要だといえるかもしれません。

夜に飲みに行く機会がある場合には、

「外出先から直接行ったほうが早い。」という場合だったとしても、家に帰ってPCは置いてくるようにしていたりするものです。

PCをどこかに忘れて「マヂでやばい。。。」などとなるくらいなら、シラフでいる際に汗をかいて移動力を発揮したほうがいいといえます。

そして、PCがクラッシュする可能性とクラウド上のデータが壊れる可能性であれば、PCの方が怪しいものでしょう。

「全データをクラウドに。」とすれば、時間をクラッシュすることもなく仕事のパフォーマンスが保たれるものです。


情があっても買い替える


「PCの性能なんて、もうそれほど進化はしていない。」などということを考えてはいけないといえます。

たしかに、PCを買い替えても、

モニターから3D映像が飛び出してくることはありませんし、アバターが勝手に仕事をしてくれることはないものです。

とはいっても、PCを買い替えると「レスポンスが早くなる。」ということはあったりするといえます。

いま使っているM2 MacBook Airも、

「それほど変わらないでしょ。。。」などと考えながらintel製MacBook Proから買い替えましたが、明らかに体感できるレスポンスが早くなったものでした。

また、スマホに関しても「iPhone13からiPhone15に買い替えたくらいじゃそれほど変わらないでしょ。。。」と考えながら買い替えたものでしたが、

「あらっ、なんだかサクサク動くようになっている。。。」などということを感じているものです。

スマホやPCは身体の一部として使っている愛着もあり、買い替えには心理的なハードルもあったりするものかもしれません。

ただ「最新機種はレスポンスが早くなる。」などと認識すると、いままでの時間の無駄に気がつくものです。

それこそ「やたらこのPCクルクル回ってるよ。。。」といったことを勤めていた頃に感じていた方もいるものでしょう。

そんな「クルクルしている時間。」は、たとえ数秒間であっても独立後に体験してはいけない時間だといえます。

なので、いま使っているPCが最新のものでなければ買い替えていくことを検討していきましょう。

ひとと違って言うことを聞いてくれるPCであれば、買い替えたことによる効果はすぐに感じられるものですから。


まとめ


PCの使い方によって仕事のパフォーマンスは上がるものですし、休める時間も増えるものです。


【おわりに】

今日、ホンダカーズで新型のノーマルN-B0XとN-BOXカスタムターボを試乗してきたんです。

軽自動車だと見くびっていたのですが、ノーマルエンジンのN-BOXでも街乗りなら十分過ぎるトルクがあってびっくりしました。

カスタムターボだと軽自動車どころか普通車クラスの乗り味で、地面に吸い付くような感覚もありました。

購入を検討しているN-VANよりも遥かに運転しやすくて。。。N-BOXを買ってシートを全部剥がそうかなぁなどとも考え始めたり。。。


【一日一新】

BEAVER BREAD

ガーナショコラビスキュイ

Parallels Desktop19

Pocket

タイトルとURLをコピーしました