肩透かしを食らうくらいがちょうどいいのかもしれない

「あれっ。」と肩透かしを食らうくらいが人生にはちょうどいいのかもしれないなぁと。


国道16号線沿い@横田基地。


クラウド会計ソフト


「いまの時代にテンキーで会計入力をするなんて。。。」と感じていた10年ちょっと前のあの頃。

だからかひたすら仕事中に、

「会計ソフト 入力しない方法。」

「会計入力 Excel。」

「弥生会計 Excel。」

といったキーワードでの検索を日々繰り返していたものでした。

そのような検索を繰り返していたので、ちょっと税理士らしくない方を発見できたといえますし、

「Excelを会計ソフトへ取り込んだほうが圧倒的に手間も少ない。」ということを学べたといえます。

このような「会計ソフトへの手間を減らしたい。」と感じていたので、

「会計ソフトへの入力いらず。」

という触れ込みだった、クラウド会計ソフトには期待感を持ち当時の勤め先の方針などを無視して使っていたものでした。

そして「通帳が自動で連携できるのかぁ。」

「クレジットカードや売上もいけちゃうのかぁ。」といったことには少なくない歓喜をお客さまと共有していたともいえます。

ただ「ショートカットキーが使えない。」「遅いよね。。。」「連携されなくなるものもある。。。」

といったことから「csvでいいかも。。。」といったことを感じ、メインの会計ソフトといったところまでは考えていないものです。

それでも、クラウド会計ソフトで受けた肩透かし感が、

「ITは完璧じゃないけどステージを上げるもの。」といった行動原理になり、chatGPTなどの「新しいものはひとまず触る」といった感覚になれたといえるかもしれません。



アメリカ情緒あふれる国道16号線


神奈川県に住んでいるとわりと身近だといえる国道16号線。

その国道16号線に関する本を読んで、

「横田基地沿いの国道16号線はアメリカンロードさながら。」といったエピソードから期待を膨らませて車を走らせてみました。

たしかに、横田基地沿いの国道16号線はヤシの木(だと思う)が道路沿いに植えられて異国情緒を感じたといえます。

また、点在するロードサイド店には「おぉ、ストレンジャー・シングスっぽいアメリカンな店がいくつかあるわぁ。。。」と感じたものでした。

このようなお店がいくつかあった@DEMODE DINER

「米軍基地やAFNも見えるし、米兵らしき方々もゲートに立っているし。」と。

とはいっても、車で走っているとそれほど長い距離ではないので、

「あれっ。この通りもうおしまいなのか。。。」とすぐに日本に戻った肩透かし感を食らったともいえます。

とはいっても「DEMODE DINERのハンバーガー美味しい。。。」

お値段はちょっと高め。

という体験ができたので「気になったら行く。」と考えて訪れたのはグッジョブだったかもしれません。


日々の発信


「じぶんって文才に溢れている。。。」といったことや、

「いやー、トーク力に溢れているわぁ。」などと感じたりすることはほとんどないかなぁと。

たとえば、YouTubeなどは撮影をした後に編集をするので、

「いやいや、もっとわかりやすく話さなきゃだめでしょ。。。」とじぶんへのダメ出しも少なくないといえるかもしれません。

また、このブログでも、

「これはいっそのこと全文書き直したほうがいいのかもしれない。。。」

「ネタを変えたほうがいいのか。。。」などと疑心暗鬼に陥ることもあったりするといえます。

ただ「いやいや、じぶんなんてそんなたいしたレベルにいないから。」と肩透かしを食らうくらいが続けるにはちょうどいいと考えていたりもするものです。

「じぶんへのハードル。」を上げすぎると、それこそ身動きが取れなくなってしまうものだったりもするので。。。


まとめ


だから今後も「肩透かしを食らうかも。。。」などと考えすぎずに、行動だけは起こしていこうかなぁと。


【おわりに】

スッパイマン梅キャンディー』という飴があるのをご存知だったりするでしょうか。

「パパ、これ苦手だからあげるよ。。。」

としてから娘が異常なほどハマっていて、めちゃくちゃリピ買いさせられているという。。。


【一日一新】

DEMODE DINER

国道16号線 横田基地周辺

Pocket

タイトルとURLをコピーしました