「時短家事。」などというように、家事を行なう際にはタイパを意識しているという話を。。。
圧倒的に家事を行なう時間が増えた
「今日、保育園に迎えに行ける?。」
「今日、学童に迎えにいける?」などという連絡が妻から来ていても、気づいていないふりをしていた時期があったものでした。。。
「税理士にならなきゃ人生変わらないから。。。」などというじぶん勝手な言い訳をしながら。
だからか「家事や育児を押し付けてしまった。。。」という後悔があったりするといえます。
たしかに「夕飯は早く家に帰ったほうがつくる。」というルールが我が家にはあったりするので、料理は少しだけ独立前にもしていたといえるかもしれません。
とはいっても、ホントに妻に押し付けてしまっていました。。。
だからというわけではありませんが、
「家事の大部分はじぶんがやろう。。。」といったことを独立後には意識しているといえるかもしれません。
家事を行なう際には「タイパ」を意識している
「食器洗い、お風呂掃除、トイレ掃除、掃除機がけ、夕飯づくり。」といったことを意識しているといえる独立後のいま。
とはいっても、それほど家事のスキルが高いわけでもなく。。。
そんな家事を行なう際には「タイパを。」ということを意識していたりします。
食器洗いは食洗機
「手が荒れるから。。。」ということで、食器洗いだけは結婚して間もなくから担当大臣となりました。
ただ「コップや食器を割るし(いまも。。。)、いまいち綺麗に洗えないし。。。」などという悩みを持っていたといえます。
また「洗うのはいいんだけど、乾かすために拭くのが好じゃないんだよなぁ。」といったことを食器洗い担当大臣として感じていたものでした。
そんな「時間がかかる。」となっていた食器洗いは食洗機を使いタイパを図っているといえます。
「食洗機。」といっても「給水のために分岐水栓を取り付ける。」ということは賃貸物件に住んでいるので憚られるもの。
なので、給水のために工事をする必要がない「タンクにじぶんで水を入れるタイプ。」の食洗機をつかっています。
たとえば、このような食洗機を。。。
この工事いらずの食洗機を導入していることで、食器洗いの手間は大幅に減ったといえます。
「軽く水で予洗いしてから食洗機に食器を投入する。」というだけでじぶんの手で洗うよりも圧倒的にきれいに仕上がるのは感動もの。
「食器洗いがつらい。。。」と感じているひとほど、このような食洗機を使うだけでもタイパが図られるといえるかもしれません。
一点だけ注意点があるとすれば、
このようなタンク式の食器洗い機はまだ発展途上の市場だからか耐久性はわりと低いということが挙げられます。。。
掃除機がけはコードレス掃除機
全従業員女性というお客さまの会社に行くと、
「奥様は片付けは得意。。。」などというような質問を会長から受けたりもするといえます。
「なんだか最近の女性は片付けが苦手みたいで。。。」などという相談とともに。
とはいっても、片付けや掃除は男性も苦手だといえるもの。
わたしも「本が本棚からはみ出し、床に積み重なって足の踏み場が。。。」などという事態を引き起こしがちだといえるかもしれません。
そのような片付けのうち「掃除機をかける。」ということはコードレス掃除機を買ってからタイパできるようになったといえます。
コードレスの手軽さによって掃除機をかける頻度も上がりましたし、さっと掃除機を取り出せるようになったものでした。
「コードレス掃除機はすぐにバッテリーが切れるよ。。。」
といったアドバイスを受けたこともあったのですが、豪華住宅(そんな税務用語があります)ではない我が家ではバッテリーの心配は全くありません。
「手軽に掃除機を手に取れる。」
というコードレス掃除機はタイパが抜群だと日々掃除機をかけているものです。
料理はパターン化。。。
Twitterを眺めていると、
「いやいや、もうそれプロシェフとして生きていけるじゃんか。。。」などと驚愕する手料理を振る舞っている税理士の方や社労士の方を見かけたりもするものです。
ただ「独立後には料理をする機会が増えた。」といっても、SNSに上げられるクオリティの手料理を振る舞うことは諦めたといえます。。。
だからか「料理もタイパだよね。。。」などとパターン化することを戦術だと言い張って実践しています。
「カレー、シチュー、鍋物、豚汁。キーマカレー、タコライス、ガパオライス。。。」などという料理は、
「つくり方はほとんど同じだけど調味料で異なった料理になる。。。」などと知り頻繁につくっているといえます。
「シチュー多くない。。。」などとバッシングを受けながら。。。
また「炒め物には焼肉のタレを使うとだいたい美味しくなる(醤油と塩もお気に入りですが)。。。」などとタイパのコツを見つけたともいえます。
などというように料理をする際には「一流の士業シェフ。」の方々の領域に達するのは諦めて、
「パターン化する幅を調味料の力に頼ってどこまで増やせるか。」といったタイパを実践していたりするという。。。
まとめ
料理に関してはもう少し手間をかける道を探りたいと考えていますが、家事にこそタイパを意識することが必要なんじゃないかなぁと。
【おわりに】
今日は朝から静岡県のお客さまのところに行っていたのですが、車の色が黒いからか車内がめちゃくちゃ暑いなぁと。
「いまは白い車だから次は黒にしよう。。。」と単純に考えて黒にしたのですが、本格的な夏が怖いです。。。
【一日一新】
BUNKER RING Dish(スマホリングは錆びるので定期的に買い替えています)