午前中にブログを書かないようにしているスタイルがあっているかもという話

「午前中はブログには触れない。」としていたりもするものです。


午前中のたまプラーザ駅。


始業時間は毎日一定にしている


「海外サッカーを観るため。」といった理由で朝早起きをするということはそれほどなく、

推しのサッカーチームのアーセナルの試合がある日には深夜3時頃まで起きていたりします。

また、欧州チャンピオンズ・リーグの試合がある日には朝4時頃に起床してリアルタイムでサッカー観戦をしていたりもするものです。

だからか「遅くまで起きている日もあれば早起きをする日もある。」などと、

海外サッカーが佳境に入る時期(5月頃)になればなるほど、体内時計を狂わせながら日々を過ごしているといえるかもしれません。

とはいっても、仕事のスタート時間は「遅くとも朝8時から始める。」としていたりします。

なので、遅くまで起きていても早起きをしても仕事を始める時間は、

「毎日一定時間からスタートする。」と決めているので午前中を無為に過ごすということはないといえるかもしれません。



午前中に打ち合わせを入れることも多い


また「午前中で仕事を終わらせよう。。。」ということで、

税務顧問のお客さまとの打ち合わせは、なるべく午前中に入れることを意識していたりもするものです。

午前中に打ち合わせを入れることで「今日のスケジュール終了。」とすることもできますし、

リアルの打ち合わせの場合には、そのままお客さまともランチに行くことができるので、ちょっとしたメリットをいまは感じていたりもするといえます。

そして、会計や申告書に関わる仕事も「午前中に集中して行なう。」などと考えてスケジュールを組んでいるものです。

だからか、日々の仕事のスケジュールとしてはルーティンに近いものほど午前中に終わらせることを意識しているといえるかもしれません。

なので、スポット相談などは午後への対応を促しているともいえます。


ブログはルーティン化できない


そんな「定期的に行なう仕事は午前中にやる。」としているなかでも、

独立以降の仕事で最もリピートしているともいえるこのブログは「午前中には書かない。」と決めていたりもするものです。

なぜなら、このようなブログの更新は、

「毎日リピートしている習慣。」だといっても書くネタを見つけることに時間がかかってしまうこともあるからなのです。

たとえば、資金調達や税金に関することであれば日常の仕事のなかで経験をする機会も多いので

「ネタに困るどころネタが熟成されていく。」ともいえます。

だからか「ちょっとした専門的な内容である資金調達や税金系の記事は書きやすい。」とも感じています。

ただ「今回のようなテーマを特に決めることなく考えていること表現したい。」としている日などは、

「書くネタが見つかるまでにそこそこの時間がかかってしまう。。。」という日もあったりするといえます。

なので「午前中にブログを更新する。」としてしまうと、

「午前中を目一杯使ったのに書くネタがまだ見つからない。。。」などとその後のスケジュールが総崩れとなることを懸念して、午前中は触れないともしています。


まとめ


ブログあるあるなのでしょうが「書く」よりも「ネタを見つける」ということの方が難易度も高かったりするのです。

今回のような内容で書いている場合には、それほど文字数がないにも関わらず、

「ふ、筆が進まない。。。」などというゾーンに陥ることもあったりするといえるかもしれません。

だからか「午前中にはブログに手を付けない。」というルールを決めるようになったともいえます。


【おわりに】

凄い変な話なのですが「イケメンですね。。。」と言われることがあったりするのです。

ただ、YouTubeの撮影をするたびに「この顔のどこが。。。」などと真剣に感じてしまいます。

お肌をいい感じに修正してくれているSONYのZV-E10でなく、GoProで撮影したりするとよりそう思うかなぁと。。。


【一日一新】

THE OUTLETS湘南平塚

Pocket

タイトルとURLをコピーしました