家族で出かける際には休日がメインになるけど

ひさびさに平日に旅行に行ったなかで感じてことを。。。


駿河湾の海。


平日に出かけるのはひとり行動範囲内


「平日の日中でも出かけられる。」といったことを独立後には日常として過ごしています。

外出の予定後などにも、気兼ねなく寄り道をすることで並ぶことなく人気店にも入れるものですし、映画館なども空いているものです。

また、平日の日中は妙な運転をするドライバーも少ないからか車の運転もしやすいと感じていたりします。

だからか「動くなら平日の日中だよね。」ということを考えて行きたいスポットには平日に出かけるようにしています。

とはいっても、それができるのはひとりで行動しているときだけ。

家族で出かける際には、会社や学校に行っている妻や娘に合わせることになるので休日に動くことになるといえます。

なので、旅行などに行く際にも休日に行くことが少なくないといえます。



平日の旅行は行動もしやすい


そんな休日に旅行などで出かける際には、やっぱり混んでいたりもするものです。

高速道路なども平日よりかなり渋滞が長く混んでいますし、

たとえば神奈川県の観光スポットのひとつである箱根湯本駅前の商店街などは、休日だと駐車スペースを見つけることができなかったりするといえます。

だからか、家族で旅行へ出かける際には寄り道を控えめにして「目的地へ直行。」となることが少なくないといえるかもしれません。

ただ、今回ひさびさに妻と平日での旅行に行った際には平日の日中感を味わえたものだったといえます。

東名高速道路の海老名SA(下り)なども休日には大混雑となりますが、

平日は空いているので「何年かぶりにこっちの海老名SAに来れたわ。。。」などと喜ばれたものでした。

「えっThe MAPLE MANIAがあるの。。。」などと驚かれて(全く知らなかったのですが、すんごい美味しい。)。。。

また、旅行の道中にあった道の駅の伊東マリンタウンも、

「いままで見たことがないくらいの空き具合。」で快適に立ち寄れたものだったのです。


家族に合わせるのも人生


などというように「独立後には平日に動ける。」といっても、

その行動範囲はひとりで行けるところまでだったので、ひさびさの平日旅行は新鮮な感覚だったといえます。

それこそ、渋滞もなく観光地も並ぶことがなかったので車の運転などもストレスを感じなかったものでした。

ただ、今後も旅行などに行く際には「全行程が平日。」というのは、それほど機会が多くはないといえるかもしれません。

「平日のほうが空いていて、それこそ価格も抑えられている。」ということを知っていても、予定を合わせるのが難しいので。。。

といっても「家族に合わせる。」ということに不憫は感じていないかなぁと。

「家族に縛られている。」などと感じることもありませんし、

家族がいるからこそあらゆるものに対して深追いし過ぎることなく、人間らしいバランスを保てているといえますから。


まとめ


平日だからか場所柄もあるのか、外国人のかたに全く遭遇しなかった旅行でした。


【おわりに】

GoogleのBardはスピードが速いなぁと。

1,500文字くらいの文章だと一瞬で書き上げるみたいです。


【一日一新】

伊豆の国ビール

Pocket

タイトルとURLをコピーしました