「ブログ連続更新中」と言わない理由

「毎日更新連続記録中!」などとアピールするつもりがない理由を書いていきます。


I Loveセコマ@さいたま市。


連続記録は気持ちが高ぶる


「今シーズン開幕5連勝。」

などというように勝ち星が積み重なっていく様子をみると期待も高まっていくものです。

「まさかの優勝するんじゃないか。」と。。。

だからか「連続記録。」というのは気持ちが高ぶるものですし、

じぶん自身が連続記録を更新中だったりすると「もっと記録更新を目指そう。」とは考えたくなるといえます。

たとえば「このブログかHP記事のどちらかを毎日更新。」と書き始めてから今回の記事で1,191日連続更新となっていたりするので、

「この連続記録を途絶えさせたくないなぁ。。。」といったことは感じていたりするのです。

毎日書いているからこそ、その習慣が途絶えるとわりと大きな絶望感を味わいそうだなぁと。

なので「連続記録を更新し続けたい。」といったことは少しだけ考えていたりするといえます。



記録だけに囚われると良からぬことを考えそう


「毎日更新のルール。」としては、

「睡眠を取るまでが今日の範囲内。」というルールにしていたりします。

ただ「日付が変わるまでに更新する。」と考えて、ほとんどの記事を24時までに更新し終えているといえるものです。

とはいっても、稀に(たぶん5記事くらい)「24時を過ぎて更新(アップロード)する。」ということもあったりしたものでした。

「アーセナルの試合に興奮しすぎていて、記事は完成しているのにアップロードをするのを忘れている。。。」と24時半頃に慌てるというように。。。

そんな日付を跨いだ際にも「今日も毎日更新連続記録を達成した。」として、じぶんのなかでは1,191日には含めていたりするのです。

そのように「毎日更新連続記録を狙っている。」のにもかかわらず、

「ブログ〇〇日連続更新中。」と謳わないのは記録に囚われすぎて不正をしてしまいそうだから。。。

たとえば、ある日のブログを更新しなかったとしても「別日に穴埋め記事を書いて公開日のログを書き換える。」という裏技を使ってしまえば、

本当は連続記録が途絶えているのに「連続記録が更新されている。」ようにすることはできてしまうのです。

たしかに、このブログを毎日見ているひとがいるとすれば、そのひとにはバレてしまいますがひとの記憶というのはいずれ消え去るもの。

だからか、連続記録を謳うと「更新記録のプレッシャー。」で、税理士も知らない究極の節税というような不正をしてしまうかもしれないのです。

「このゴルフプレー代は友人とのラウンドではなく、取引先との接待だ。」と言いがちな事業者の方のように。。。

なので、連続記録更新というプレッシャーで変な不正をしないためにも「連続更新中。」と謳わないようにしているといえます。


記録よりも正直に


だからか「連続記録更新中。」などとは謳わずに、

「いずれは連続更新記録が途絶えても仕方がないかなぁ。」という豆腐メンタルな感覚でこのブログを書いているといえます。

また「連続記録よりも誰かひとりに響く記事を書くことのほうが大切。」だとも考えています。

たしかに、世の中には毎日高いレベルで更新をするようなブログもあれば、新聞のようなメディアもあったりするといえるかもしれません。

それでも、毎日更新ではなくても響くブログのようなテキストメディアは少なくないと感じています。

そして、このブログのテーマのひとつには「正直に書く。」といったことがあったりするのです。

にもかかわらず「連続記録更新中。」という小さなプライドを守るために、

「こっそりログを書き換えて毎日更新している風。」を装ってしまいそうなじぶんがちょっと怖いとも。。。

なので、連続記録などは押し出すことなく、そこに拘りすぎることもなく書ける範囲で今日も書いているといえるのかもしれません。


まとめ


記録は狙いつつ意識しすぎないようにしていきたいなぁと。


【おわりに】

セイコーマート(北海道をメインとするコンビニ)がホントに好きだったりします。

そんなセイコーマートは埼玉県にもあったりするので、埼玉県に行く機会があると寄るようにしているという(売っているものは北海道のお店とたぶん変わらない感じです)。。。


【一日一新】

西日暮里駅

熟成和牛焼肉エイジング・ビーフ 西日暮里本店

Pocket

タイトルとURLをコピーしました