電車移動でこれをやらないようにしようと考えている3選

電車移動の機会を意識的に増やしているなかで、

「電車移動中にこれをやらないほうがいいかも。。。」と感じていることを書いていこうかなぁと。


六本木駅のホーム。


移動に車を使うのは非効率だと感じていた


「電車移動に対する耐性がホントになくなってしまったのかも。。。」と独立後のいま感じていたりします。

とはいっても、独立前までは圧倒的に電車移動が多く車で移動することに対する嫌悪感もあったものでした。

「車移動って渋滞するし、23区内(東京都)なんて車で移動する街じゃないよね。」と。

それこそ、税理士試験を受けていた頃には、

「電車移動中は勉強時間。」と決めて理論暗記などのメインは電車の中だったりしたものでした。

また「電車の遅延は遅刻としてカウントされないけど、車移動での渋滞はじぶんのせい。」

などといった空気感もあったので、移動手段においては電車が一番の選択肢だと考えていたといえます。



電車移動でこれをやらないようにしようと考えている3選


とはいっても、新型コロナウイルスの影響もあり独立後には移動手段として意識的に車を使っている3年間を過ごしていたといえます。

「渋滞はあるけど、このプライベート空間は体調管理にも役立つよなぁ。」と。

それでも、車移動をしていると「どうしても歩く距離が短くなってしまう。」などの運動不足感を味わうので、いまは意識的に電車での移動を増やすようにしています。

そんな約3年ぶりに電車移動をする場面が増えているなかで、

「電車移動中にこれをやるのはやめよう。。。」と考えていることを3つほど挙げてみます。

電車って結構揺れるから座らない

電車に乗る際には「基本的には座らない。」としていたりするものです。

それこそ「立ち続けるために電車移動を選択している。」などということを考えていたりもするといえます。

ただ、あまりにガラガラな電車に乗っていると、

「これだけ席が空いていてパーソナル・スペースが保たれるなら座ったほうがいいのかも。。。」という無言のプレッシャーを感じるなかで座ってみることもあったりするのです。

すると「電車って結構揺れるんだなぁ。」と。。。

先日もガラガラな電車に乗った際に座ってみたら、

「これは酔ってしまい気持ち悪くなるわぁ。。。」とひと駅も経たずに立つことを選択したものでした。

「電車で酔う。」などということをおとなになってからは感じることもありませんでしたが、耐性がなくなってしまったのかもしれません。

とはいっても、電車移動には「トイレにすぐ駆け込める。」というメリットもあるもの。

なので、立っていれば酔うまでの揺れではないので「座ることを完全禁止」していけば平気かなぁと。

歌いたいけど歌わない

人生の中には、音楽といったものが切り離せない日常としてあったりするひともいるものでしょう。

わたしも申告書などを電子申告する際には、

「ちょっとギターを弾きながら送信しよう。」としていると、

「申告は既に終わっているにも関わらず、ギター演奏はまだ続いている。。。」ということがあるほど身体が音楽を欲しているといえます。

なので、電車移動する際にもイヤホンで音楽を聴いている場合がほとんどだったりします。

ただ、音楽というのは「聴くだけではなく一緒に歌うことでじぶんの幸福感というものが増していく。」ということを感じたのが車移動だったりしたものでした。

だからか、車移動では「音楽を聴きながら歌う。」というルーティンをこの3年間繰り返していたといえます。

とはいっても、電車移動中に音楽を聴くなかで急に歌いだしたら変人扱いは必死。。。

本当はBon JoviのLivin’ On A Prayerを電車のなかで歌い大合唱を巻き起こしてみたいですが、そのような勇気もなく。

なので「音楽は聴くけど歌わない。」と決めて電車に乗るようにしています。

マンガを読みたいけど読まない

「読む、書く、話す。」ということを事業の軸だと考えて日々の生活を過ごしているといえるのかもしれません。

なかでも「読む。」ということが好きなので、活字を読む機会はそこそこ多いといえるかもしれません。

とはいっても、マンガを読むことも学生時代から続いている好きなことのひとつ。

だからか、モーニングやヤングマガジンなどのマンガ雑誌はいまでも読み続けていたりするといえます。

そんなマンガ雑誌は大きめのタブレットであるiPad Proの12.9インチモデルで読んでいたりします。

たとえば、月曜日などは『ザ・ファブル』を読むためにヤングマガジンを読む機会が車の中でもあった3年間を過ごしてきたものでした。

「早く、続きを読みたいなぁ。」などという満足感を得ながら。。。

なので、電車移動中にもiPad ProやiPhoneでマンガを読んだりする機会があったりするのです。

ただ、電車移動中にヤングマガジンを読んでいると明らかに怪訝な顔をされているひとにも出会ったような気がしたものでした。。。

たしかに、このようなマンガ雑誌には「嫌悪感を示す」といった内容が含まれているのかもしれません。

そして、わたしの思い違いということもあったりするのでしょう。

それでも「ひとりのおとなとして。。。」ということで、今後はマンガを不用意に電車で読むことは禁止にしていこうかなぁと。


まとめ


電車内はパブリックスペースなので、意識をすることも必要かもしれないなぁと。


【おわりに】

このGWで衣替えを行なう日々を過ごしています。


【一日一新】

昭和の味 純喫茶クリームソーダ風ドリンク

Pocket

タイトルとURLをコピーしました