銀行融資をスムーズに受けるためにゴルフをやっておけは言い過ぎ

「銀行員との親交を深めるためにゴルフをやっていたほうがいいのかなぁ。」などということは考えすぎる必要もないでしょう。


グリーンと海@荒崎公園。


銀行にはゴルフコンペもある


「はぁー、他にも仕事が山積みなのにさぁ。。。」などと上司がため息を付いていた仕事のひとつが、

「支店主催のゴルフコンペ。」だったりもしたものです。

そんなゴルフコンペは「年に一度の大行事。」ということはなく、かなり頻繁にあったものでした。

だからか、そのゴルフコンペの出欠を取ること(わたしの時代はいちいち電話でした)にかなりの時間をその上司は取っているなかでの愚痴だったのです。

そのゴルフコンペは、その支店との取引が長い歴史のある会社であったり業績好調な優良会社が「〇〇会」というようなメンバーとして構成され、そのメンバー内の企業にお声をかけていたといえます。

などというゴルフコンペや〇〇会といったものは、支店によってある場合と全くない場合もあったりはするものです。

そして「銀行員なんだから機を見てゴルフを始めるんだぞ。。。」というアドバイスも上司からあるほど、銀行員にとってはゴルフが重要なものだったとはいえるかもしれません。



支店主催のゴルフコンペでビジネスチャンスが広がることもある


そのようなゴルフコンペは、取引先の方には概ね好評だったりしたものでした。

「この前のコンペでさあ。。。」などという会話をいち担当としても受ける場面が少なくなかったといえます。

なぜなら、支店からは基本的には支店長が参加をすることになりますし場合によっては、

常務などの役員が参加をすることもあったので「銀行との取引深耕が図れる。」と感じる社長も少なくなかったからなのでしょう。

また、業績がいい会社や地場に顔が利く会社がその会合のメンバーとなっているので、

「参加した他の会社の社長と親交を深めることができ、新しいビジネスチャンスが生まれる。」といったこともあったりするものだといえます。

それこそ、支店では「今回は、あの社長とこの社長は同じ組でラウンドさせて新しい取引が生まれるように促そう。」という銀行側の事情があったりもしたものでした。

それによって銀行としても「融資実行の機会を得られる。」ということになるので、

銀行にとってもビジネスチャンスのひとつがゴルフコンペの主催だとはいえるのでしょう。

(このようなメンバー調整に気を使うので、かなり重い仕事だと嘆いていた上司もいたり。。。)


銀行融資に必要なものはタイミングを見極める力


だからか、世の中には「銀行主催のゴルフコンペには参加をしたほうがいい。」といったアドバイスを受けたりする社長もいるものかもしれません。

たしかに「ゴルフをやる社長で銀行から誘われたなら参加をしたほうがいい。」とはいえるものです。

少なくとも平日にゴルフを楽しむことができるでしょうし、

普段はなかなか接する機会がないともいえる支店長と長い時間を共有できるので、

「支店長との親睦が深まり、その後支店長が訪問してくる頻度も高くなる。」といったことはあったりするかもしれません。

また、参加をしていた他の会社と取引が始まることもあったりするのでビジネスチャンスだとはいえるものです。

とはいっても「銀行融資を受けたいから。」といった邪な気持ちで参加をしたとしても思うような結果にはならないといえるでしょう。

銀行融資というのは「結局はタイミング。」だといえるものです。

「決算書が黒字で債務償還年数も余裕で10年以内に収まっているタイミング。」

「銀行員が融資を提案したタイミング。」

「現預金が余っていていまはそれほど銀行融資を必要としていないタイミング。」などという時期に銀行融資を受けるべきなのです。

なので、このようなタイミングでなければ、ゴルフコンペに参加をしたからといっても融資が受けられるわけではないといえます。

ましてや、融資が受けられるかどうか微妙な状態の会社であれば、

銀行もトラブルを懸念するので「そもそもそのような会合のメンバーへの誘いもかけない」ものです。

「銀行と取引を深めるためにゴルフコンペにも参加をしたい。」といっても、そのタイミングを見極めるのも銀行だといえます。

それこそ、ゴルフの腕を磨きすぎて事業がおろそかになれば誘われることもないものでしょう。

だからこそ、ゴルフよりも普段の事業を強化しながら銀行融資を受けるタイミングを見誤らないことが銀行融資対応には大切だといえます。


まとめ


ゴルフよりも普段の事業に身を入れていきましょう。


【おわりに】

今日は「にちぜいくん」のぬいぐるみ(日本税理士会連合会のキャラクターでいま税理士会にて購入を募っている)を買うためにコンビニでFAXをしました。。。

そんなことがあったので、

「なんで電話回線はネット回線より高いんだろう。。。」と検索したら、ChromeのchatGPTが優秀すぎてどのサイトも訪れることなく悩みは解決したという。

ネット検索しても、各々のサイトに訪れることはどんどん少なくなっていくんだろうなぁと。


【一日一新】

行政書士会への振り込み

Pocket

タイトルとURLをコピーしました