銀行員時代にはこんな人間模様があったかもしれない

「銀行員時代にはこんな人間模様があった気がする。」ということで、銀行ってこういうこともある職場かもしれないというお話を書いていきます。


こんなおしゃれな見栄えでも中では何が行われているのかわからない。


派遣社員の女性の方たちが優しかった


期待と不安を抱いて新社会人となった銀行員時代のあの頃。

その銀行員時代の最初の頃には「預金課。」という部署に配属されたものでした。

預金課へは2ヶ月ほどの在籍だったのですが(同期でも長いひとだと2年くらい在籍する)、派遣社員の女性の方たちが優しかったなぁと。

そんな預金課は半数程度が派遣社員の方たちだったのです。

正社員の銀行員は2年から3年前後で異動を繰り返していくのですが、

派遣社員の方たちは基本的に異動がなく、長いひとだと10年以上もその支店に在籍していたりした状態だったといえます。

だからか、お客さま事情や支店の情報には誰よりも精通しているといった心強い方々でした。

大学時代の「いつ起きてもいいし、いつ寝てもいい。」などといった楽園から、規則正しい時間に出勤しなければならない寝不足感を醸し出しているなかで、

「まずは遅刻せずに出勤すればいいから。。。」などと優しく話しかけてくれる方も少なくなかったものです。

また、派遣社員の方の多くはかつて正社員として銀行で働いていた方たち(他行も含めて)だったので、

「実は支店長と同期だから。。。」などと支店長にも強気の方もいて心強かったといえます。

「いまの支店長の地雷原はここだから。。。」といったアドバイスを受けたりしたおかげで、銀行員の世界にうまく溶け込んでいったといえるかもしれません。



融資課と渉外課の役席の仲が悪いこともあった


銀行や時代によって部署の名称は変わったりもするものでしょう。

わたしがいた銀行も途中で部署の名前が変わったりしたものでした。

そんな部署の名称が変わる前にあったお話で「融資課と渉外課の役席の仲が悪い。」といった時期もあったなぁと。

その銀行での融資課と渉外課の仕事の大まかな違いといえば、

「渉外課は営業として融資案件を取ってきて稟議書を作成していく。」といった仕事内容で、

「融資課は融資債権の管理や融資実行のオペレーションを取り扱う。」という仕事内容だったものでした。

そして、融資稟議書は渉外課の役席と融資課の役席のはんこを押して貰ったうえで支店長の決裁に回せるといった流れだったといえます。

「そんな渉外課の役席と融資課の役席の仲が悪いとどうなるのか。」

といえば、平社員(銀行では一般行員と呼ばれる)には大きな影響はなかったりもしたものです。

それこそ、どちらの役席ともコミュニケーションを取っていればどちらの方も優しく仕事を教えてくれたものでした。

ただ、役席が書いた融資稟議書などは、

「急ぎの稟議書でもお互いに若干放置をして、かつケチを付けあって中々はんこを押さない。。。」などということもあったといえます。

「役席なのにこんなレベルの稟議しか書けないのかよ。。。」といった愚痴を聞いていた時期もあったといえるかもしれません。

ましてや、毎朝のミーティングで「バチバチの言い合い」をしていた方々もいたので、もっと穏便になどとあたまの中で考えていたものでした。

とはいっても、最終的には支店長が間に入るので融資実行のスケジュールが大幅に遅れるといったことはなかったといえますが。。。


支店長が特定の役席に厳しすぎることがあった


「以前、銀行に勤めていた。」といっても、

一般行員のまま退職をしたのでそれほど上司から詰められるといった経験もなかったものでした。

それこそ「一般行員には優しく接するけど、役席なったら厳しくするぞ。」などということを言っていた支店長もいたものだったなぁと。

そんな「支店長が特定の役席に厳しすぎる。」といったこともあったりしたものです。

わりと感情の起伏が激しい支店長の下で働いていた頃には、ある役席の方がいじめのようなターゲットになっていて大変だったといえます。

(閉店後の)仕事中に「ガッシャーーーン。」などといった音が聞こえてきてそちらの方向を見てみると、

「ある役席に灰皿や書類を投げつけている支店長の構図。」といったものも度々見かけたといえるかもしれません。。。

ましてや、それをやられている役席の方はかなり温和なひとで、何をされても言い返したりする素振りをみせるような方ではなかったものでした。

だからか「言い返さないひとだから支店長も調子に乗っているんだなぁ。。。」と、

「おとなの世界にもいじめのようなものがある。」ということを認識した経験だったといえるかもしれません。


まとめ


などという人間模様があるのも銀行で働くということなのかなぁと。


【おわりに】

アーセナルに熱中しているので、昨日(2023年4月9日)の24時半スタート26時半終わりのリヴァプールとの試合をリアルタイムで観ていました。

試合はめちゃくちゃレベルも高くおもしろかったのですが、今日は一日ずっと眠くて眠くてなんだか呼吸もしづらかったという。。。


【一日一新】

選挙に行かなかった(忘れてました。人生で初めて投票に行かなかったという。。。)

Pocket

タイトルとURLをコピーしました