「なんで定期的にコストコに行きたくなるんだろう。。。」というコストコに行きたくなる理由について書いてみます。
会員制の小売店コストコ・ホールセール
「独立してから定期的に訪れている。」といえるコストコ・ホールセール。
そんなコストコは「顔写真付き会員証」を入店時に見せなければ入店することができないので、会員になる必要があります。
その会員には次の4種類があり、
- 個人会員のゴールドスター「年会費4,840円」
- 個人会員のエグゼクティブ・ゴールドスター「年会費9,900円」
- 法人会員のビジネス「年会費4,235円」
- 法人会員のエグゼクティブ・ビジネス「年会費9,900円」(いずれも税込み)
エグゼクティブ会員の場合には、特別割引や2.0%のポイント還元があるとのことです。
そのなかで法人会員のビジネス会員証をつくり、コストコを利用しています。
(法人会員は法人の名刺などを見せれば登録ができ、謄本などは必要ありません。)
また、ネット通販のコストコオンラインも会員でなければ買い物ができないようになっています。
そして「クレジットカードはマスターカードしか使えない。」というのもコストコの特徴だといえるでしょう。
平日のコストコは空いている
そんなコストコに独立前は休日に行っていたので、
「入店前から道路がめちゃくちゃ渋滞してるし、お店のなかもホント混んでてしんどい。。。」などとあまり行きたくない場所でした。
ただ、独立後には平日に行けるコストコ。
そして、平日のコストコは休日の混雑度とはかなりの別世界でストレスフリーだといえます。
なので「明日は外出のあとに帰り道にコストコがあるから行ってみるかなぁ。」などと、
コストコ座間倉庫店やコストコ多摩境倉庫店、コストコ幕張倉庫店をホームタウンとし寄り道しています。
だからか「ガソリンが安いらしい。。。」というガスステーションが併設されているコストコにはまだいったことがありません。
また「あの高品質のミシュランタイヤが工賃込みでめっちゃ安い。。。」ということも体験をしたことがないともいえます。
それでも「帰り道にあるから。。。」と、
ドリンク飲み放題付きホットドッグ(180円)も意識しながら、それほど混んでいない平日のコストコに定期的に吸い寄せられています。
たぶん、家電が目的でコストコに行っている
メディアなどでは定期的にコストコの特集が行われていますが、
「食料品や日用品などがめちゃくちゃ安い。」というわけではないと感じています。
それこそ「関東で展開しているオーケーの方が食料品も日用品も魅力的かも。。。」といえるかもしれません。
そして、コストコの食料品は「3人家族には量が多すぎる。。。」といえるサイズ感なので、
「コストコ名物のようなものは、一度買うとその後はそれほどリピ買いもしない。」ということもあったりするといえます。
さらには「頻繁にフードの入れ替えがある。」という様子でもないので、月に1度も行けば十分だということも感じています。。。
「そんなコストコの魅力は。。。」と言われれば、家電へのちょっとしたわくわく感なのかなぁと。
食料品などは「これをリピ買いしたい。」と感じるほどではありませんが、Apple製品(MacBookはない)や家電などには驚いているといえます。
「やっぱAirPods Pro(第2世代)は安いなぁ。」と感じるものですし(公式価格が39,800円のところコストコは33,800円)。
また「モニターも結構安いよなぁ。。。」
「湾曲のワイドモニター惹かれるよなぁ。。。」などと魅入ってしまうこともあります。
一時期、ローランドの電子ドラムが見たことないレベルの価格だった際には、かなりの時間悩んでしまいました(TD-1Kが3万円代だったかと)。
「これは買いだろうけど置く場所がないしなぁ。。。」と。
他にもWindows PCなどいくつもの家電製品が安いともいえるコストコ。
なので、わたしにとってのコストコの魅力は「あの食材がおいしい。安い。」というよりも、
「家電製品がどんくらい安いんだろう。。。」といった家電を見に行くテーマパークだといえるのかもしれません。
まとめ
サウンドバーを買った直後に「コストコで同じ製品がさらに5,000円安かった。」ということを知ったときには涙ちょちょぎれだったなぁと。。。
【おわりに】
確定申告の相談会は参加しなくてもいいなら行きたくないです。
「報酬が多いとは言えない。。。」とも感じています。。。
「日程の指定ができるから参加しているだけ。」だともいえるかもしれません。
ただ「若い方の税理士から割り当てられる。」というのは理に適っているんじゃないかなぁと。。。
コストコでホットドッグを食べながらTwitterを眺めていて、そんなことを感じた1日でした。
【一日一新】
あること