オートバックスの通販サイトでタイヤを購入した場合には、直接店舗に行くとタイヤ交換してもらえる

オートバックスの通販サイトで「タイヤを購入したあとの手続き。」がわからなかったので書いておきます。


タイヤ交換後。


タイヤ交換は一大イベント


車のメンテナンスのなかでも「一大イベント」だといえるのが、タイヤ交換なのかもしれません。

雪の多い地域に住まわれている方であれば「季節に応じて夏タイヤと冬タイヤに履き替える。」

といったことで「タイヤ交換は定期的に行うイベント。」といったこともあるでしょう。

ただ、神奈川県に住んでいると「雪が積もるのは稀。」だといえるので、

「年中夏タイヤを履いている。。。」といった方も少なくないのかもしれません。

そんなわたしも「オールシーズン夏タイヤ。」という状態で車に乗っています。

なので「タイヤ交換は滅多に行わないイベント。」だったりするものです。

そんなタイヤ交換には、

  • タイヤゴムの経年劣化もあるため、使用開始後5年経過で交換
  • 走行距離3万キロから5万キロあたりで交換
  • タイヤの溝が1.6mm未満になり一箇所でもスリップサインが表れたら交換

などというように、タイヤ交換の目安といったものがあるようです。

もし、スリップサインが見えているタイヤで運転してしまうと、交通違反となり違反点数2点の反則金9,000円となるとのこと。

今回はタイヤの使用開始から5年以上が経過しており、さらに走行距離も7万キロを超えてひび割れをしてきたので、タイヤを交換することにしました。


オートバックスの店舗にないタイヤはインターネット通販サイトで注文する


オートバックスでタイヤ交換をする際には、直接オートバックスに行き店舗にあるタイヤを購入する場合と、

インターネットで購入したタイヤをオートバックスに持ち込んで交換をする場合があります。

今回は数カ月後に新車の納車が控えているので、

「オートバックスの店舗にあるものよりも低価格のタイヤにしよう。」

と考え「オートバックスのインターネット通販で購入したタイヤ」をオートバックスの店舗に輸送してもらいタイヤ交換をすることにしました。

今回はタイヤを購入後にそのままタイヤ交換をしてもらいたいので「取り付け工賃コミコミセット。」で購入を行います。

タイヤ交換は「タイヤサイズを間違えてしまうと致命傷。」になるので、じぶんのタイヤサイズを間違えないように確認をします。

愛車のタイヤサイズは215/60R16だったことを確認し、

「タイヤサイズから探す」を選択します。

あとは販売されているタイヤの中から、

「好みのタイヤを選択する。」ということで、タイヤの購入は完了します。

注文後にはメールに「ご注文受付のお知らせ」が送られてくるので、

「タイヤサイズさえ間違えなければ一般のインターネット通販と同じ段取り。」だといえるでしょう。

注文後には日を改めてタイヤ発送予定日のお知らせメールや、

「商品発送のお知らせ」メールが送られてきます。

そして、最終的には店舗に商品が到着したというメールが送られてきました。

ここでひとつの疑問が湧いたのです。

「タイヤが届いたのはいいけど、タイヤ交換はどのタイミングで行うのか。。。」と。

「オートバックスの別のページにあるタイヤ交換の予約を改めてしなければならないのか。。。」という疑問とともに。


タイヤ交換は直接店舗に行くと対応してもらえる


「タイヤ交換に店舗に行って待たされるのも嫌だし。。。」

とはいっても「改めてタイヤ交換の予約をするのもなんだか違う感じがするし。。。」

などといったことを商品到着のメールが届いてから考えていました。

「じゃあ店舗に電話して確認してみるか。」

と考えて電話をしたのですが、3回ほど店舗に電話をかけても誰も出ず。。。

なので「平日ならすぐに交換してもらえるかも。」と淡い期待を抱き、店舗に直撃することにしました。

オートバックスの店舗に行きレジで「タイヤを取り付け工賃コミコミセットで購入したんですけど。。。」とスマホを見せながら伝えると、

「タイヤ交換の予約はしましたか。」などと聞かれました。

ただ「予約はしていないんですけど(予約をやっぱりしなきゃいけないのかと思いながら)。。。」と伝えたところ、

「じゃあ、担当の者をお呼びしますね。」とのこと。

その後、担当の方にも「予約をしましたか。」と聞かれましたが、

「ピットが空いているのですぐに交換できますよ。」とのことで、車のキーを渡しタイヤ交換をすぐに行なってもらうことができました。

その後は作業ピットが見渡せる休憩所があり、そこで待つこと30数分、

無事にタイヤ交換完了となりました。

オートバックスのインターネット通販サイトでタイヤを購入した場合には、

「改めてタイヤ交換の予約をしたほうが待ち時間なくスムーズに行く。」

とのことですが、平日であれば直接店舗に行ってもそれほど待ち時間なく対応してもらえるようでした。


まとめ


オートバックスのサイトに、タイヤ交換までの手順が書かれていなかったのでこちらに書いてみました。


【おわりに】

このブログのためにオートバックスのサイトを見てみたら、タイヤが10%OFFになっていたという。。。


【一日一新】

SPOTV NOWでプレミアリーグ観戦

Abema TVでプレミアリーグ観戦


最新YouTube

Pocket

タイトルとURLをコピーしました