たぶんきっと敬語を使い続ける方がうまくいく

ひとに話しかけられた際に、

「丁寧な言葉で話しかけられる。」ということがあると、その相手を思いやりたくなるなぁと。


ボーイズ・ビー・アンビシャス。


話しかけれられて感じるひとの暖かさ


「ひとに声をかけられる。」といったことが少くなくないのかもしれません。

「看板を眺めていたら話しかけられる。」

「信号待ちをしていたら話しかけられる。」

「先に入ったのでドアを開けて待っていたら話しかけられる。」といったことがあったりするのです。

「どんな風に話しかけられるのか。」

といえば「背が高いわねぇ。」といったことや、

「あんちゃん身長いくつあんだ。羨ましいなぁ。。。」などという言葉から、

「何かスポーツをやっていたのか。」といったちょっとした会話が始まるといえます。



ひとに話しかけるかっこよさ


知らないひとに話しかけるひとを「凄いなぁ。。。」などと感じるといえます。

なぜなら「全然知らないひとなので無視される。」といったことも少なくないと思うのです。

それこそ「話しかけただけでキレられる。。。」ということもあったりするものでしょう。

その壁を超えて話しかけるという「ハートの強さ。」を感じるといえます。

また、不意に知らないひとにかけるひとは「話しかけ方も絶妙。」だと感じるなぁと。

「笑顔で丁寧な言葉遣いで話しかける。」

「昭和の気さくなおっちゃんおばちゃん感で話しかける。」

といったことは経験からくるものなのか、天性の才能によるものなのかも気になってしまうものです。


いつまでも敬語を使えるかっこよさ


「ひとに話しかける。」といっても、

「店員の方や年下のひとに上から目線で話す。」というのは、かっこよくはないよなぁと。

「じぶんの方が経験値があるから。」などと上から目線で話しているひとを見てしまうと、複雑な気持ちになるものです。

「もう少し相手を思いやってみては。。。」などと。

だからか「丁寧な言葉を使う。」ということは、人間の嗜みだといえるのかもしれません。

「誰かと会話をする」といった際に「年齢や立場の違いでマウントを取る。」というのはかっこよくないことだと感じるのです。

なので「ひとと話す際には基本的には敬語で話す。」といったことも必要だと感じるといえます。

「気さくに昭和のおっちゃん感を出して話す。」というのは、かなりの高等テクニックで難易度が高すぎるといえるものです。

そして「どんなときにでも丁寧な言葉を。」と考えて、相手をリスペクトする言葉遣いをすることで相手も気持ち良くなるものですよね。

「丁寧な言葉遣いで会話の中身だけではなく、使う言葉でも相手を思いやる。」

そんなことを考えながら会話を楽しめる大人になりたいなぁと。


まとめ


ひとに話しかける際には、歳を重ねていっても丁寧な言葉遣いを心がけていきます。


【おわりに】

年配の方に丁寧な言葉で話しかけられることが少なくないかなぁと。


【一日一新】

あること

Pocket

タイトルとURLをコピーしました