雨の日には出かけたくなる

なんとなく雨の日に出かけたくなったりします。


雨の日の車窓から。


行動のベースを曜日で考えなくていいのは独立したから


組織に属することなく、じぶんで組織をつくるわけでもなく、ひとりで社会との繋がりを持って生きている独立した状態。

この状態で得られたものといえば「お金」というものもありますが、いままでの人生で「時間」を一番持てるようになったと感じています。

「仕事をいかに丁寧に速く効率的に終わらせるか。」

「仕事を速く終わらせるためにどう勉強するか。」

などと考えているいまの状態は、勤めているときと感覚が全く異なるといえます。

「とにかく仕事をしているフリをしよう。。。」

などということを考える必要もない状態というのは、それだけで心が軽くなるものです。

また、1日の時間を「〇〇だけ。」ということがないものも気持ちがいいよなぁと。

「平日は仕事だけで1日が終わる。」

「休日は遊びだけで終わる。」

ということは独立してからは、なくなったといえます。

「24時間をどう楽しく過ごすか。」ということを考えられるようになったのは、独立した大きな成果だといえるかもしれません。



雨の日には出かけたくなる


「独立してからは時間をうまく使えるようになった。」といえるので、

「休日や平日などを気にせず空いているときに動こう。」という感覚が強くなったといえます。

たしかに「家族と動く場合にはカレンダーに合わせる。」ということも必要になってくるものです。

ただ「じぶんひとりで動く。」という場合には「空いているかどうか。」ということをメインに考えています。

そして「どんなときが空いているのか。」といえば「平日の雨の日が空いているよなぁ」と。

「雨の日」となると濡れることもありますし「視界も悪く滑って転ぶ」などということもあったりするものかもしれません。

また、わたしは「かなりの癖っ毛。」だといえるので、

雨の日にはいつも以上にナチュラルパーマネントになるため、ひとにはあまり会いたくないと考えていたりもします。。。

とはいっても、そんな雨の日はやっぱり空いているよなぁと。

先日も雨の日に東京都町田市にある「南町田グランベリーパーク」に行ったのですが、やはり空いていました。

南町田グランベリーパークは駅に直結した商業施設で、休日はそこそこ混雑になるのですが、ほとんどひともいなくて快適でした。

映画館前。
montbellでは、ボルダリングやカヤックに乗れるのですがひとはいませんでした。
スヌーピーミュージアムも従業員の方しかいない印象でした。

このように「平日の雨の日は貸切状態。」となるので、ゆっくりじぶんのペースで動けると感じています。

なので「雨の日が来るから出かける予定を入れよう。」とスケジュールを組んだりしています。


ひとと異なる道を自信を持って歩もう


「平日に出かけるなんて。。。」といったことや、

「雨の日に動くなんて。。。」などと考えるひともまだまだ多数派だといえるかもしれません。

とはいっても、人生を生きているのであれば「じぶんが動きたい。」と感じた際に動いたほうがいいと思うのです。

たとえ「会社に勤めていたほうが安定する。」

「ひとり事業なんてイケてない。」と考えているひとが多数派だったとしても、

じぶんの気持ちに素直になった答えが少数派だったとしても、それでいいんじゃないかなぁと。

少なくとも「平日は空いているから動きやすい。」といったことや、

「雨の日になるとさらに空いている。」というのは事実だったりするものです。

そして、そんな雨の日に動いていると「これが人生の醍醐味だよなぁ。」と感じたりもするといえます。

「じぶんなりに考えて答えを出す。」ということができると、得られる経験値は増えていくのかもしれないなぁと。


まとめ


なので、平日の雨の日には出かけるようにしています。



【おわりに】

ずっと気になっていたケンタッキーの食べ放題に行ってきました(南町田グランベリーパーク店)。

ただ、思い出しました。。。

ケンタッキーがそれほど得意ではないということを。。。


【一日一新】

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

IMAX3D

ケンタッキー食べ放題

Pocket

タイトルとURLをコピーしました