PL脳を脱するために経理を行なう必要がある

PLだけを主張してくるひとを「いなす」ためには、経理を行なう必要があります。


Francfranc前の桜@たまプラーザ駅。


 PLの数字にはインパクトがある


「開業1年目で年商1億円。」

「暗号資産が爆上がりして億り人に。」

「不動産投資で売上10億円。」などというように、

「じぶんの凄さを誇示するために売上などのPLの数字を強調する。」という場面は少なくないものです。

このような売上などのPLの数字を聞いた際には、

「じぶんとはかなり差があるなぁ。。。」などといったようなことを考えるかもしれません。

たしかに、売上などのPLの数字はわかりやすくインパクトがあるものです。

また、多くを語ることは難しいので「手っ取り早くPLで説明する。」ということもあるものでしょう。

とはいっても「PLだけで語られる数字。」に関しては、それほど意識をしなくてもいいといえます。



PL脳から脱出するためには常にBSをセットで考える


事業を営んでいるなかで競合他社やロールモデルとしているひとに、

「負けたなぁ。。。」 と感じるのは、PLのインパクトに惑わされてしまったからだともいえます。

とはいっても「全ての価値をPLで計る。」という必要はないでしょう。

「開業1年目で年商1億円。」といっても、それはPLの数字だけの話です。

たとえ1億円の売上があったとしても「借入が5億円あって実は債務超過。」ということもあるでしょう。

また、1億円の売上があったとしても「不良在庫を抱えて資金繰りが左前。」ということもないとはいません。

たしかに「PL以外の数字を確認する。」というのは、外部の人間からすると難しいものでしょう。

それでも、PLだけの数字を聞いた際には「すごいな。」「やばいな。」 ということを感じるのではなく、

「現預金はいくらあるんだろう。」といったことや、

「借入金は月商の何倍あるんだろう。」と、BSの数字を意識してみるとPLのインパクトに誤魔化されなくなるといえます。


PL脳を脱するために経理をやる必要がある


「なぜPLの数字だけで語られることが多いのか。」

といえば「世の中の多くの人が会計や経理の仕組みがわからないから。」といえるでしょう。

なので、わかりやすい売上の数字で優劣を決めることになるといえます。

「でも、どうすればPL以外の数字を意識できるようになるんだろう。」

と聞かれれば、経理を日々行うことです。

事業を行っているのであれば日々経理を行うなかで、

「PLをだけを見ているのはダメなんだなぁ。」ということに気づきやすくなるもの。

「売上は順調だけど、再来月あたりに材料代の支払いが足りなくなるかもしれない。」といったことや、

「売掛金の回収はきちんとできているのか。」といったことは、経理を行うことで冷静に向き合えるといえます。

「世の中の多くがPLの数字だけで語っている。」ということがあるので、

じぶん自身は日々経理を行い「BSの重要性を知っている。」というスタンスで、どんと構えていきましょう。

少なくとも経理を続けていけば、PLだけではなくBSなどの他の数字も理解できるようになるものです。


まとめ


経理を行なっていれば、

「PLだけで話すのはフェアではない。」と感じる機会が増えるといえます。


【おわりに】

YouTubeに関して監督(娘)から、

「何でそんな格好してるの。。。スーツ着なよ。」という指示を貰いました。

これが、わたしなりのスーツなんだよと。。。


【一日一新】

マネー・ショート 華麗なる大逆転


最新YouTube

Pocket

タイトルとURLをコピーしました