いまの取引銀行に「恩義を忘れない」と感じているなら意識したい3つのこと

「取引銀行への恩義を忘れない。」と感じているなら、このようなことを心がけようという話を書いていきます。


綺麗だなぁと@海老名SA。


恩を感じていると言われるのは嬉しい


「融資が受けられるように尽くしてくれて助かったよ。」といった言葉や、

「むかし、お宅の銀行だけが融資をしてくれたからいまがある。」

などといった言葉を取引先の社長から聞くという場面は、銀行員をやっていて至福の瞬間だったといえます。

このような話を聞くと、

「銀行員として中小企業のためにもっと頑張ろう。」などと仕事に対する使命感というものも湧き出てきたものでした。

そんな銀行に対して恩があり、

「今後もメインバンクとしての取引を続けていきたい。」と考えているのであれば、行うべきことがあるといえます。



いまの取引銀行に「恩義を忘れない」と感じているなら意識したい3つのこと


それでは「銀行に恩があると感じているなら、こんなことを意識してみよう。」というものを挙げていきます。

預金取引を意識する

「融資に尽力してくれて助かったぜ。」という言葉を銀行員に伝えても、

「その銀行と預金取引をほとんどしていない場合。」には、その銀行に対して恩義を感じている態度を示せていないといえます。

銀行というのは「融資を実行する。」という業務だけではなく、

「預金取引」や「為替取引」などを含めたものが重要な3大業務となっているものです。

なので、社長の態度とは裏腹に「融資取引しかしていない会社。」というのは、

「銀行としてはメインバンクとして対応しづらい。」という状態になります。

だからこそ、預金業務として「売上代金や仕入れ代金の決済。」は恩義を感じている銀行で行うべきですし、給与の振込口座などといった取引もすべきだといえます。

また、支店によっては、

「外国為替業務が極端に少ない。」

ということもあるので、外国為替取引などがある場合にも積極的に行ってみるといいでしょう。

さらに取引先に対しても、その銀行に口座を持ってもらい決済代金の振り込みをしていくことを意識してみるのもありです。

積極的な業績開示を意識する

銀行融資の対応では「業績の開示はなるべくすべきではない。」という流派と、

「積極的に業績の開示をしていくべきだ。」という流派があるといえます。

とはいっても、銀行にとって信頼できる社長と評価されるのは「積極的に業績を開示してくれる社長。」だといえるでしょう。

たとえば「来年の新入社員は〇〇人だ。」というような人事の話をすれば、

「新入社員の給与振込口座をお願いします。」というように、銀行としての取引の幅を増やせるものです。

また「取引先が信用不安で売掛金が貸倒れるかもしれない。。。」などというような話をすると、

「だったら、うちの銀行で信用調査をしてみます。」などといったような協力が得られることもあるものです。

たしかに「売掛金が貸倒れるかもしれない。」などといったことを銀行員に伝えると、

「警戒されて新規の融資取引ができなくなる。。。」ということもないとはいえません。

しかし、業績の動向を積極的に開示することで、

「銀行としてもその会社への理解度が深まる。」といえますし、

「いざというときには味方になろう。」と担当の銀行員は考えることもあるといえます。

なので、銀行に恩義を感じているなら「業績を積極的に開示」し、サポーターになってもらうように動いていきましょう。

利益計上を意識する

銀行業務の収益の柱のひとつといえば、融資業務だといえます。

なので、銀行員というのは「融資先を常に探し続ける」ことが重要な仕事のひとつになります。

では「融資を実行しやすい会社はどのような会社か。」といえば「利益額が大きい会社。」だということになるでしょう。

「毎期、一定額以上の利益を計上していく。」

ということも、銀行に対する恩義を忘れない行為だといえます。

毎期安定して利益を計上している会社であれば、

「自己資本も積み上がり、銀行員としても融資取引の提案をしやすくなる。」ものです。

また、利益額が大きくなればなるほど銀行としても「融資額を増やしやすく」なるといえます。

そして、業績が安定していて利益が大きい会社ほど銀行からの融資提案回数も増えてくるものです。

いまの取引銀行に対して恩義を感じているなら、

「ひたすら経営努力をする。」ということが大きな恩返しとなるといえるでしょう。


まとめ


恩義に報いるということも、銀行融資対応には必要な行為だといえます。


【おわりに】

「毎日ブログを更新する。」ということをやめるつもりはありませんが、

「HPの記事を書く日はこのブログを更新しない。」という方針にして、この記事の前日はブログを更新しませんでした。

ただ、このブログを毎日更新しないのは気持ち悪いのでどうしようかなぁと。。。

正解を探し続けていきます。


【一日一新】

Anker Eufy Lumi(LEDセンサーライト)

サンキューマート町田店

Pocket

タイトルとURLをコピーしました