移動には楽しい移動とそうではないものがある

「税理士業務はどこでもできる。」

という状態にしているので、楽しい移動とそうでない移動があるよなぁと。


車移動の景色。


オンラインの打合せに煩わしさはない


「独立してから一度もリアルで会ったことがないお客様がいる。」

ということもありますが「煩わしさ」というのは何もなく、心地よく仕事ができているよなぁと。

「打合せはZOOMなどのオンライン。」

「データや資料のやり取りはすべてオンライン。」

などというように、

「紙での郵送」といったやり取りや「移動をする」ということが異例な対応となったのは、

コロナ禍で世の中が進んでくれたメリットのひとつだと感じています。

「オンラインだと雑談ができない。」

という話を聞くこともありますが、オンライン打合せでも雑談は問題なく出来ますし、

「オンラインだから直接会っていない感覚。」ということもありません。

海外の方と「いまそちらは何時ですか。」

などと「地球には時差がある」ということを実感できるのもオンラインならではだといえるでしょう。

また、YouTubeのためにカメラや照明なども買った効果で、

「オンライン打合せだと肌が実物よりも綺麗に映る。。。」というのもオンラインに住みやすくなった要因だと感じています(撮影用カメラを美肌モードにしているので。。。)。



寄り道ができる移動は楽しい


独立してひとりビジネスをしていると、

「黙々と事務所のデスクに座っている。」ということも少なくないといえます。

だからか「外に出たい。」という感覚もあるので「打合せはすべてオンラインのみ。」ということまでは考えていません。

なので、お客様先への訪問というリアルでの対面を状況に応じて行なっています。

そんなリアルの対面には移動が伴うので、

「移動は時間を奪う悪。」という感覚を持つことが全く無いとはいえません。

それでも「移動も悪くはないよなぁ。」ということを感じています。

たしかに移動をする際には、車移動をメインとしているため「事故のリスク」ということには慎重になっています。

ただ、車移動だと大声で歌えるのでストレスの発散にもなります。

また「移動をすると寄り道ができる」というのも独立をしてからの密かな楽しみのひとつです。

「コストコに寄り道して買いすぎて妻に呆れられる。。。」といったことや、

「行ったことがない飲食店などに行く。」というのも、じぶんの幅を広げるのに役立っているかなぁと。

なので「移動距離が人生の深みを生む。」などということも考えて移動はある程度しています。


事務所への通勤移動は手間


「仕事をする。」

ということに関していえば、自宅や車それこそお客様先など、どこでもできる状態にしています。

なので「税理士業務はPCさえあれば、どこでもできる。」ということを独立してから感じ続けています。

とはいっても、事務所を借りているので通常は事務所をベースに税理士業を行なっている状態。

この事務所への移動を手間だと感じるときがあるのです。

たしかに「じぶんだけの秘密基地。」といった状態にしてある事務所は快適な空間にはなっています。

ただ、どこでも仕事ができるのに「わざわざの出社する。」ということに手間を感じてしまうこともあります。

たとえば「雨のなか濡れながら事務所へ歩いていく。。。」

「雪のなか転びそうになりながら丘を下って事務所に行く。。。」

というように、天候が悪いときの出社にはいつも以上の手間を感じてしまうといえます。

もし「事務所を借りよう。」と考えている方がいるなら、

自宅からの距離というものをかなり重要視したほうがいいと思います。

自宅から事務所までは徒歩で10分ほどの距離ですが、天候が悪いときの手間はかなりだと感じているので。。。

それでも勤めているときの通勤よりは、遥かに楽な通勤なんでしょうけど。


まとめ


移動には楽しいものも、そうでないものもあるという話を書いてみました。



【おわりに】

この記事を書いている翌日(2022年2月14日)は関東も大雪の予報なので、明日は事務所に行くのが手間だなぁと。

まあ、行かなくても仕事はできるので明日次第かなぁ。。。


【一日一新】

マクドナルド 肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ

マクドナルド グリルチキンバーガー ソルト&レモン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました