YouTubeの不定期更新ができるのは毎日更新のブログがあるから

「毎日更新。」

というものがあるから、不定期更新もできるのかなぁと。


@渋谷


毎日更新のためにスケジュールをガチガチにはしない


「寝る暇を惜しんで働く。」

「最近、子供の寝顔しかみていない。」というような、

「常に税理士業でスケジュールが埋まっている。」という状態は、あまり好きではないかなぁと。

確定申告書の作成なども嫌いではありませんが、

「確定申告時期だからいつもよりスケジュールの空白を埋めて働こう。」

と考えていない理由のひとつは「ブログを毎日更新したいから。」だといえます。

「ブログなんかよりも確定申告をどんどん請け負ったほうがお金になるんじゃ。。。」

ということはあるでしょうが、毎日2時間程度かけてじぶんの考えをまとめながらブログを書き、

「記事の内容によって随分と閲覧数に差があるもんだなぁと日々感じたい。」

というのも、スケジュールをガチガチに固めたくない理由のひとつです。



毎日更新は癖になる


「習慣化したいなら実施日を決めておいたほうがいい。」ということはあるでしょう。

たとえば、このブログは毎日更新と決めているからか、

「さあ、今日も書こう。」

と、それほど肩肘を張ることもなく毎日更新することができるといえます。

たまに「毎日更新をやめるとしたら、更新頻度をどうしよう。」と考えることもありますが、

「毎日が途切れたら、もう更新できないかもなぁ。」と考えることもあります。

それほど「毎日」の習慣というのは、病みつきになると感じています。

なので「何かを続けたいなら毎日を意識する。」ということが一番なんだろうなぁと。


不定期更新ができるのは毎日ブログがあるから


「更新日や更新する曜日を決めないほうが続けやすい。」と感じているのが、YouTubeの更新になります。

「毎日更新のほうが楽なんじゃないの。」

と感じるかもしれませんが、YouTubeは特に更新日を決めていません。。。

たしかに、最低でも「週に一度は更新する。」ということは決めています。

ただ、どうしてもYouTubeに関しては、撮り始めるまでに15分ほどは必要になるので、

「よしっ、今日撮影するか。」と一度気持ちをつくらなければなりません。

また、カメラや照明の設置、身だしなみを整えるのにも多少の手間がかかってしまいます。

なので「この日に。。。」と決めると更新への壁が高くなってしまうのです。

それでも、そんな不定期更新でも続けることができているのは「毎日更新のブログ。」という軸があるからだといえます。

ブログという毎日更新する居場所がネット上にあるので、

「YouTubeは今週のどこかで撮ればいい。」と構えることなく、不定期更新でも続けられています。

また、毎日書く習慣があると、

「これは話すほうに向いているなぁ。」と、YouTubeのネタも浮かびやすくなることもあるものです。


毎日でなくてもじぶんのペースで続ければいい


YouTubeの撮影は週に一度だからか、

「ちょっと感覚が鈍ったなぁ。。。」と感じることもあります。

たとえば「カメラの位置や照明の明るさ、距離。」というのは、

「YouTubeの更新を始めて4ヶ月経っても、掴めていない」と感じています。。。

なので「YouTubeを毎日更新にする。」としたほうが、感覚も磨かれていくといえるのでしょう。

この毎日更新のブログに関しては、

「毎日という習慣のおかげで、じぶんの書き方が磨かれている。」と感じています。

また、毎日更新していると「ちょっとくらい外してもいい。」と考えられることもあります。

とはいっても「毎日」を追いすぎると「続けることもしんどくなる。」ということもあるものです。

少なくともどこかに毎日の居場所があれば、他のものが不定期でも続ける力はなくならないかなぁと。


まとめ


YouTubeの更新頻度を考えることもありますが、

「週のどこかで撮る。」ということを今後とも続けていこうかなぁと。

ブログという毎日の習慣があると、更新が不定期のものも続けやすかったりします。


【おわりに】

YouTubeで「ヘヴィ・メタル税理士感。」みたいのを出したくなったので、今後はライダースジャケットとロックTシャツを着て撮影していこうかなぁと。

サングラスをかけてみたら方向性が見えなくなったので、やめておきました。。。


【一日一新】

銀座アスター


最新YouTube

Pocket

タイトルとURLをコピーしました