インターネットでPDFの納税証明書を取得する方法

PDFの納税証明書をインターネットで取得する方法を書いていきます。



納税証明書はPDFのものをインターネットで取ろう


2021年7月からはPDFの納税証明書をインターネットで取得できるようになりました。

なので「納税証明書を税務署に取りに行く。」という仕事をなくすことができます。

そのPDFの納税証明書をインターネットで取得するためには装備品として、

  • e-Tax (Web版を使いましょう)
  • 利用者識別番号
  • マイナンバーカード(法人のものを取得する場合には代表者(社長)の個人のマイナンバーカード)
  • マイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダライタ

が必要となります。

ICカードリーダライタとは下記のようなもの。

また、手数料の支払いが必要になるので、インターネットバンキングも必要だといえます(ペイジーで支払うことも可能です)。

このPDFの納税証明書を取得するメリットは、

「わざわざ税務署に行かなくてもいい。」といったことや、

「PDFなので何度でも印刷できる。」ということになります。

「いやいや、PDFで取ったものだと銀行とかがさぁ。。。」

と思われるかもしれません。

とはいっても、PDFで取得が可能になったことに合わせて納税証明書のデザインの変更が行われ、

さらに「プリンターで印刷可能な偽造防止技術を採用」されているので、銀行などの提出にも何の問題もないといえます。

ということで納税証明書が必要になったら、

「装備を揃えてPDFの納税証明書をネットで受け取る。」ということを行なっていきましょう。



納税証明書をPDFで取得する方法


まずは、e-Taxのweb版にログインします。

納税証明書の取得には「申告・申請・納税」を使うことになりますが、場合によってはクリックできないようになっています。

なぜかといえば、利用者情報の登録ができていなからです。

利用者情報の登録

なので、左の「利用者情報の登録・確認・変更」をクリックして「利用者情報の登録」を行いましょう。

クリックをすると下の画面になるので、操作に進むをクリック。

このページで氏名などを入力しなければならないことになっています。

ただ、入力は手間になるので、マイナンバーカードから読み取るをクリックしましょう。

そこでICカードリーダライタで読み取りをクリック。

マイナンバーカードの4桁のパスワードを入力します。

パスワードの入力が完了というメッセージとなります。

すると下のように個人情報が反映されます。

次のページには納税地が入力されているので、情報に間違いがなければ次へをクリックします。

次に秘密の質問と答えを登録します。

その後、入力内容の確認をして問題がなければ「利用者情報」の登録が完了となります。

メインメニューに戻ると「申告・申請・納税」がクリックできるようになりました。

PDFの納税証明書を取得する

「申告・申請・納税」をクリックしたら、新規作成の操作に進むをクリック。

納税証明書の交付請求をクリックします。

すると下のようなページになります。

今回はPDFで取得したいので「納税証明書を電子ファイルで受け取る。」を選択し、次へをクリック。

ここでは、PDF形式とご自身の納税証明書を請求される方を選択。

次に下のページになるので、マイナンバーも入力しておきます。

このページで今回必要となるいずれかの納税証明書(その1からその4)を選択し、作成をクリックしましょう。

今回はひとまず(その2)を選択し、必要事項にチェックをしたら決定をクリック。

証明書の使用目的を選択し、次へをクリック。

その後入力内容の確認がすんだら、電子署名をクリックします。

下のようなページで「カードタイプ〜」を選択。

マイナンバーカードを選択し次へをクリック。

今回はICカードリーダライタで読み取りをクリックします。

ここでパスワードを求められます。

このパスワードは利用者情報の際で使用したものではなく、英数字を使った長いパスワードのものを使うことになります。

パスワードを無事に入力すれば、電子署名は完了です。

先ほど「未署名」だったものが「署名済」となりました。

これで送信ができるので送信をします。

「送信が完了しました。」ということで、納税証明書の取得を申請したことになります。

その後は、メインメニューに戻り「送信結果のお知らせ」をクリックし、

メッセージボックスにメッセージが届くのを確認します(多少のライムラグがあります)。

さらに、手数料370円をネット振込やペイジーで支払います。

支払いが終わるとメッセージボックスに納税証明書が送られてくるので、発行をクリック。

これで、納税署名書がPDFで取得することができます。


まとめ


装備品が揃っているのなら、このPDFの納税証明書は便利だといえます。

「事業を行なうなら事務員は必要だ。」

というような考えに縛られずに、じぶんでできることを増やしていきましょう。


【おわりに】

ガソリン価格が160円台に迫ってきており、かなり高くなってきている印象です。

円高誘導などをして欲しいなぁと。


【一日一新】

ナポリタン焼きそば

Pocket

タイトルとURLをコピーしました