これがいま聴くべきデスメタル10選

「いまはとにかく怒りしかない。」

「この気持を吐き出したい。」

そんなときには「デスメタル。」という、かなり激しめの音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。



怒りを感じるときもある


毎日4食から5食は食べていた10代のあの頃。

言葉にはできない「つまらなさと苛立ち」をいつも感じていました。

「何がつまらないのかはわからないけど、とにかくつまらない。」

「目の前のものがすべて退屈に感じられる。」

それをひと言でいうと「常に怒りを感じていた。」と言えるかもしれません。

そんな日々の退屈さの憂さ晴らしをするために、ひたすら激しい音楽を求めていました。

「君が恋しい〜。」というような恋愛の歌を聴く気にもなれず、

「あの花はなんて綺麗なんだろう〜。」といった花の歌なども聴くことができなかったあの頃。

そのときに出会ったのが、「デスメタル」という通常のヘヴィメタルよりも激しいメタルバンドでした。

「綺麗に歌い、クリーンなサウンド。」というものとは対局にある重く歪んだサウンド。

ドラムの手数も多く複雑なギターリフも「これだ。」と。

徹底して怒っているのに、どこか哀愁のあるサウンド。

歌唱方法もデスヴォイスという、

「何を言っているのかわからない。」という部分も怒りを発散させてくれるものでしょう。

そんなデスメタルを聴いていると、

「いいんだ。怒ったって。溜め込むほうが毒になるから。」と、

怒りの感情を肯定してもらえる気持ちになるといえるかもしれません。



これがおすすめのデスメタル10選


デスメタル、メロディックデスメタル、ブラックメタル、デスラッシュメタル、メタルコア。。。

スラッシュメタルを源流としながら、デスメタルは様々なジャンルに細分化されていきました。

「ライヴに行けば必ず巻き起こるサークルピット。」

「外国人の観客も多く、ノリが日本人と異なるのでガンガン受けるタックル。」

「1日の終りに聴くと、疲れが吹っ飛ぶような豪快なサウンド。」

きっと100人が聴いたら99人は、

「もういいやぁ。」と聴く気をなくすかもしれません。

それでも、聴いてみよう。これがデスメタル10選だ。

In Flames – Take This Life (Official Video)

ARCH ENEMY – Nemesis (OFFICIAL VIDEO)

Cradle Of Filth – Nymphetamine Fix [OFFICIAL VIDEO]

SOILWORK – Rejection Role (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

Five Finger Death Punch – The Pride

THE HAUNTED – No Compromise (OFFICIAL VIDEO)

MESHUGGAH – Bleed (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

Slipknot – Before I Forget [OFFICIAL VIDEO]

Cannibal Corpse – Sentenced To Burn (OFFICIAL VIDEO)

CHILDREN OF BODOM – Trashed, Lost & Strungout (OFFICIAL MUSIC VIDEO)


まとめ


「喜怒哀楽」があるから、人生は楽しくなるといえるでしょう。

なので、怒っているときには怒ってもいいんです。

怒っているときに「この怒りをどこにぶつければいいんだろう。。。」ということもありますよね。

そんなときには、デスメタルを聴いてみるのもありかもしれません。


【おわりに】

高校生のときには、

「もっと激しい音楽はないかなぁ。」ということを考えてデスメタルばかり聴いていました。

とはいっても、デスメタルだけだと疲れてしまうのでこの曲もよく聴いていたなぁと。。。

Oasis – Don’t Look Back In Anger (Official Video)


【一日一新】

iPhone 13

ロストジャッジメント(PS4ゲーム)

ロストジャッジメントはPS5でやりたかったのですが、PS5を買えそうな気配がないです。。。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました