手形割引は銀行融資の最終手段としておくべき理由

売上代金の代わりとして受け取った約束手形。

その手形を銀行に買い取ってもらう形態の手形割引は、銀行融資の最後の手段としておくべきです。


@花畑


銀行融資の形態は大きく分けて4つある


「さあ、銀行から融資を受けようかなぁ。」

と銀行融資を受けようといっても、その銀行融資の形態はひとつではありません。

銀行融資には、大きくわけると4つの形態があるといえます。

証書貸付

銀行と金銭消費貸借契約を結んで、その金銭消費貸借契約書を銀行に差し入れるかたちで受ける融資を、証書貸付といいます。

この証書貸付が銀行融資において、一番ポピュラーなものといえるでしょう。

返済期間が1年超となるものは、ほとんど証書貸付の形態が取られることが多いといえます。

返済方法は毎月返済となることが多く、「長期の返済でいい」ということになるので、資金計画も立てやすい融資商品だといえます。

手形貸付

銀行に借入用の手形を差し入れる方法で受ける融資を、手形貸付といいます。

手形貸付の特徴は、主に1年未満の短期融資でよく使われる融資商品ということになります。

返済方法は期日一括返済となることも多く、「返済期日までは資金流出がなくてすむ」といった特徴があります。

また手形貸付に関しては、「返済日が来たら同額で借り換える」という、短期継続融資が行われることも多くあります。

手形貸付を受けるからといっても、当座預金口座がなくても受けることができます。

当座貸越

銀行と当座貸越契約を結び極度枠を設定し、当座貸越契約書を差し入れることで受けられる融資を、当座貸越といいます。

当座残高が、決められた金額まではマイナス残高にできるという融資商品で、

「いつでも借りることができ、いつでも返すことができる。」といった特徴があります。

当座貸越は、返済日なども決まっていないので期間中は自由に使える反面、銀行融資の審査の難易度としては一番高いものといえます。

手形割引

売上代金の代わりとして受け取った手形を、銀行に買い取ってもらうことで受けられる融資を、手形割引といいます。

銀行がその買い取った手形を支払期日に取り立てて回収するので、手形が不渡りにならない限り、返済の必要がない融資となります。

その手形割引は、銀行融資のなかで一番難易度が低い融資商品だといえます。

また、手形割引は他の融資形態と異なり、貸借対照表の借入金などの負債項目に記載されないといった特徴があります。

なので、手形割引をしても財務指標が悪くなりにくいともいえます。



手形割引は銀行融資のなかで一番最後に受けるべき銀行融資


銀行からすると融資のなかでも手形割引は、

「短期融資となり、手形を振り出した会社の財務内容に不安がなければ、貸し倒れの心配がない。」

という融資商品になります。

なので、銀行融資のなかで一番受けやすい融資が手形割引だといえます。

そのため、銀行融資を受ける順番として一番最後に受けるべき融資が、手形割引です。

証書貸付など他の形態で銀行融資を受けていたけど、「もう枠が一杯だ」というときに、

「この手形なんだけど、割ってもらえないかな。」

と最後の順番として、手形割引の申し込みをしましょう。

もしそのときに、じぶんの財務内容が悪くても、取引先が優良企業であればあるほど、その手形の割引を受けるのは簡単なことです。

銀行融資というのは、証書貸付や手形貸付を受けたあとに手形割引を受けるというやり方が、定石となります。

「手形割引を真っ先に受けて、証書貸付などの融資を受けていない。」ということは、避けなければなりません。

手形割引は、銀行にとって融資実行の難易度が低いものです。

だからこそ、基本的には手形は手許に置いておき、いざというときに手形割引を申し込むべきです。


まとめ


手許に手形があると、「気持ちが悪いから、割っちゃおうかなぁ。」

といったことを思うかもしれません。

しかしまずは、証書貸付などの銀行融資を受けましょう。

それでも、足りなければ手形割引を申し込むという順番が、資金繰りが安定する手順となります。


【おわりに】

セブンイレブンの駐車場にセブンイレブンがオープン。

こういったことを聞くと、フランチャイズ経営は「絶対にやってはいけないこと」だとなりますよね。

それにしても酷すぎる。。。


【一日一新】

ホットプレートで焼きそば

Pocket

タイトルとURLをコピーしました