毎日ブログを書き続けているなかで意識していること

ブログを書いていると、「よく毎日書けるねえ。」といわれる機会も増えてきました。

そんな「毎日ブログを書き続ける」ために、意識していることを書いてみます。


何かで日本一になりたい。


毎日とにかく書き続けるということ


ブログを書くということで、一番意識していることは、

「とりあえずでもいいから、毎日書き続けること。」です。

「とりあえずなんて、読んでくれている人に失礼なんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、ブログを書いていると「じぶんの文章力のなさを痛感したり」、

「いい記事が書けたわぁ。」と思えるということがあまりありません(わたしには)。

また、ブログを毎日書いていると、

「当初書こうと思っていた、頭の中にあったはずの芥川賞ばりの内容から、全く違うものになっている。」

ということが、わりとあります。

そのようなときも、

「こんな文章を公開するなんて、なんだか恥ずかしいなぁ。」

といったことをおもいます。

ただ、あまり考えすぎていると毎日更新どころか、一生文章が書けない気がします。

なので、ブログは「とにかく毎日続けること」を意識して書いています。



まずはさっと書いてからあとで修正する


ブログを書く時間は、平均すると2時間前後かかっています。

その書き方としては、タイトルを決めたらまずは思いつく限りさっと書いていって、あとで修正するという方法を取っています。

ブログを完成させるのは基本的には夜になりますが、日中に、

「Googleドキュメントに音声入力をして書く。」というパターンと、

「WordPressに直接思いの限りを書いていく。」という、このどちらかのパターンを取っています。

どちらの方法で書くにしても、書き始めのうちは細かい部分は気にせずに箇条書きの形式で書いています。

どうしても、最初からカッコいい文章を書こうとすると(完成した文章もカッコよくないかもしれませんが)、かしこまりすぎて全く筆が進みません。

なので、「まずはラフにさっと書いてみて、あとで修正をしよう」という気持ちで、書くというハードル下げるようにしています。


カッコよく書くことを諦めて書く

 

ブログを書いていると、ブログを書かれている他の方のブログを読む機会が、増えるようになります。

そのブログを読んでいる方のなかには、

「なんでこのひとのブログはこんなに読みやすいんだろう。」

といったことや、

「写真と内容が一致しているし、その写真の撮り方もうまいよなぁ。」

と他の方と、じぶんとのレベル差に打ちのめされることがよくあります。

ブログを書き始めるまでは、

「じぶんの方がもっといい文章を書けるだろう。」

なんてことを思っていました。。。

また、ブログを初めた頃は500文字を書くのもやっとで、2,000字、3,000字書くということが途方もない世界に感じていたこともありました。

いまは文字数に関しては、独立して感じることや伝えたいとおもうことが増えてきたからか、2,000字〜3,000字程度であれば、それほどの負担感を感じなくなりました。

とはいっても、「読みやすい文章をおしゃれにさらっと書く。」ということは、じぶんにはムリだと諦めました。

カッコよく書くというよりも、毎日書くということを重要視しているので、

「カッコ悪くてもいいかなぁ。」という気持ちで毎日書いています。


新聞やプロが書いているものもヒントになる


わたしにとって毎日更新をしていて、「質が高いなぁ。」と感じるものは新聞です。

新聞を読んでいることは、ブログを書くことにも役立っています。

たとえば、

「毎日書く社説。週に一度の連載。月に一度の連載。」

などといったように、毎日更新だからといっても毎日が漠然としたものではなく、

「毎日更新するためには、どのような構成でいくのか。」

といったことを、新聞を読むことでヒントが掴めるということがあります。

このブログも新聞を真似して、月単位で考えるようにしています。

「月に一度は必ず書くと決めているような記事であったり、曜日などでも構成を変える。」ということ意識しています。

そうすると、

「毎日書かなきゃ。」

といった負担感よりも、「そろそろあれについて書こう。」といったことや、

「次のタイミングではこれについて書こう。」とおもうことができ、毎日更新の負担を減らすことができます。

なので、プロの文章に触れるという意味でも、新聞はブログを書くうえで参考になることが多くあると感じています。


まとめ


いまでも、

「毎日渾身の記事を書いて、世の中をあっといわせたい。」

という願望を持って、このブログを書いてはいます。。。

とはいっても、ブログを書き続けるなかで「そんなことはムリなこと。」だと気がついたので、あまり力を入れすぎずに書くようにしています。

圧倒的な筆力というよりも、

「また、あいつくだらない文章を書いているなぁ。」

くらいの軽い気持ちで書いたほうが、毎日ブログを書き続けられるコツだとおもって書いています。


【おわりに】

税理士事務所のHPにも、100記事到達までは同時進行で毎日ブログを書こうとおもっていましたが、挫折して週に1度の更新とすることにしましたという。。。

コロナ禍で、人が集まるところに行きにくい世の中だからこそ、ブログを書いていてよかったなということを日々感じています。


【一日一新】

あるところ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました