売上をガンガン拡大させたいなら、覚悟しなければならない3つのコト

売上をガンガン上げていきたい。

事業者のひとつの目標だったりしますが、注意すべきコトがあります。



売上がある程度ないと生きてはいけない


生活をしていくためには、お金が必要です。

たとえば、どれだけ優しいパパでも、全くお金を稼ぐことが出来なければ、

「パパお腹が空いたよぉ。」

とこどもに言われたとしても、その空腹を解決させることが難しいものです。

資本主義経済であるからこそ、「お金をどう稼ぐのか。

どの程度稼ぐのか。」ということを考えて実践していかなければなりません。

たしかに中には、お金に興味がないと言っている人もいるでしょう。

しかし、そのような人ほど、「もう十分お金を持っている。」

ということがあります。

稼がないと生きていけないという人ほど、お金について考えていくべきです。

事業を始めるとそのお金を稼ぐ手段としての売上高に関して、どの程度を目指していくのかという目標が必要になります。

「ガンガン稼ぐんだ。」

「ほどほどで、そこそこの暮らしができればいい。」

といった曖昧な基準だと、お金の魔力に飲み込まれてしまいます。

「金額としていくらを稼ぎたいのか。」

この金額を明確にしていかないと、

「思ってもみなかったこと。」

になってしまいます。

特に売上をガンガン拡大させたいなら、覚悟をしなければならないことがあります。


売上を拡大させたいなら、覚悟しなければならない3つのコト


では覚悟しなければならない、3つのコトを確認していきましょう。

お金が足りなくなる

売上をガンガン拡大させていきたいのに、売上拡大時はなぜかお金が足りなくなるのです。

ほとんどの業種は、売上の入金よりも、仕入れ代金の支払いや家賃などの支払の時期が先に来るものです

運転資金の公式として、以下のものが上げられます。

運転資金 = 売上債権 + 棚卸資産 − 仕入債務

このうち棚卸資産と仕入債務は、売上債権入金よりも先に支払い時期が来るものです。

このように事業というのは、売上を拡大させる道中では、立て替え払いがどんどん増えていくことになります。

売上高拡大時期には、立て替え払いが先行するということを認識していないと、黒字倒産ということになってしまいます。

売上高が拡大している時期には、運転資金が増加していく。

これが、経営の原則になります。

この運転資金が増加していくことを、増加運転資金といいます。

売上の上昇が見込まれているのであれば、あらかじめ銀行に運転資金の申込みをしておきましょう。

増加運転資金としての融資は、銀行としてはとても融資を行いやすいものです。

じぶんが一番偉くなくなる

売上高をガンガン拡大しようとする手段として、人を雇うことが多くの場面であることです。

ひとりで事業を営んでいるよりは、人を雇って分業をしたほうが売上高は高くなることが多いこと。

事業部として、営業は営業部を作る、広報は広報部を作って事業を分業専門家していく手段を取る。

しかし、多くの中小企業の場合、欲しい人材を欲しいときに採用できるのかというと、それはかなり難しいことです。

ある程度妥協をした人材を、仕方がなく採用をしていくということが多くなります。

すると、組織図を意識しないような人も雇うことになり、人の問題に手間がかかることになります。

じぶんが経営者として、事業の目標を決めて取り組んでいこうとしても、

「指示に従わない。」従業員の方も出現します。

経営者は、じぶんだと思っていても「意見を聞かない」従業員も現れてしまうのです。

しかし、それは仕方がないことです。

じぶん自身が精一杯営んでいる事業でも、世の中的には全くの無名の組織。

なかなか優秀な人材は採れないと考え、組織運営をしていくことになる覚悟を持つべきです。

解決策としては、「ひとり事業」を行うという手段があります。

時間はなくなる

売上をガンガン上げようとすると、売上金額は大きくなっていくでしょう。

しかし、生産性が高いわけではないので、いままでよりも時間がかかるということが増えていきます。

また、売上が上がったことによって使えるお金が増えたので、ムダな投資というものも増えていきます。

「社長だから、輸入車に乗るべき。」

「立派な企業になるために、自社ビルを持つべき。」

このような本業とも関係ないことに、時間を使っていくことになります。

さらには、「よく効果が分からないツールに投資したけど、社内環境が良くならない。」

「とりあえず出席する会合が増える。」

ということもあるでしょう。

解決策としては、会合の類は出席するものを精査する。

ツールに関しては、じぶん自身が最新のテクノロジーを積極的に使いこなせたものだけ、組織内に行き渡らせるということです。


まとめ


売上をガンガン拡大してく道中には、運転資金が膨らみ、人の問題にぶつかり、時間がなくなるということがあります。

事業を営んでいると、「イケるところまでいく。」

と考える方がほとんどでしょう。

しかし、急拡大をするよりは徐々にというスピードで成長していくという道もあります。

また、売上を上げるために人海戦術になるのであれば、ひとり事業を営んでいくという道もあります。

事業とは、どのポジションを取るのかを常に考えながら、ジレンマに対処していくべきものなのでしょう。


【おわりに】

雪国のひとのyoutubeを観ていると、雪かきにかける時間は相当なものですよね。。。

こどものころは雪が降ると本当に嬉しかったですけど、大人は大変だったんですね。


【一日一新】

ある場所の駐車場

Pocket

タイトルとURLをコピーしました