2020年は、税理士として独立開業した記念すべき年。
いろいろなモノを買いました。
大きな買い物といえば、税理士の登録費用と事務所も借りました。
そんな2020年を振り返り、これを買ってよかったと思ったもの書いてみます。
IKEAのスタンディングデスク、SKARSTA
2020年は、長年の目標だった税理士として独立開業ができた年。
そして、長年悩まされてきた問題から「やっと解消できる」となった年です。
わたしは、身長が188cmあります。
そうデカイんです。背が高すぎるんです。
できるならば、身長は180cmくらいで止まってほしかった。魔法で身長を売れるなら1cmを1億円で売りたい。。。
というほど高身長すぎると、日本では不便なことが多いです(って言っても、いまの身長を気に入ってはいますが)。
その想いを解消するためには、じぶんの身長にあったツールを買うということ。
なかでも、デスクワークが多い税理士業では、デスクが重要なホームタウンです。
そんななかでも、今年1番買って良かったものは、IKEAのSKARSTAというスタンディングデスクです。
わたしは、背が高いので日本で一般的に出回っているデスクだと、サイズが合わないという問題がありました。
が、このスタンディングデスクで解消することができました。
使い方としてはスタンディングデスクを、スタンディングさせないで、
「じぶんの身長にあった高さで固定する。」という使い方。
高身長のひとで、デスクの高さに悩んでいる人がいたら、ぜひおすすめしたい一品です。
また、横幅も160cmあるものにしたので、何でも置けるといった感じ。
いまのデスク上には、モニター2台とEcho Show8、Google Nest Hub、Anker Nebula Capsule II、Blue Microphones Yeti、タワー式電源タップ、iPad Air、そしてMacBookを置いています。
それでもスペースに余裕があります。
部屋にスペースがあれば、幅が広い方をおすすめします。
IKEAのPOÄNG
事務所には、ソファーや椅子などをいくつか置いています。
そんななかでも、ポエングは噂通り座り心地がよかったです。
絶妙に沈み込む感じや、ちょっと揺らしてみようという感覚が座っていて気持ちいいです。
仕事をしていて、息抜きしたいときや本を読んで調べ物したいときなど、これに座ってゆらゆら揺れていると、「さあ、頑張ろう。」となります。
ちなみにかなり揺さぶってみても、壊れそうな感覚は一切ありません。
MacBook Pro
ずっと、「税理士なのに」Macを使っているという世界に、憧れていました。
プライベートでは、MacBook Airを使っていましたし、大学院の論文もMacで書いていたので、Macに対する抵抗はありませんでした。
しかし、「Parallels DesktopでWindowsってどうなんだろう。」という抵抗も多少ありました。
それでも、「税理士なのに」Macを使っている方々がいるので、思い切ってメインPCをMacに。
Macに対する不安。それは全くの杞憂でした。
MacとWindowsを本当にシームレスに切り替えられますし、いまのところ全く不具合はありません。
MacBook Airでもそうでしたが、Macだと不具合が多いという話しを、わたしは経験をしたことがありません。
PCでいうと、以前の職場で使っていたLet’s Noteの方が不具合が多かったので、単純にPCの不具合は、「何にせよあるときはあるといったもの」だと思います。
Macの良さは外観もそうですが、画面がきれいなことと、トラックパッドがめちゃくちゃ使いやすいという点が気に入っています。
それまでの、メインPCはSurface laptopでした。
Windows機は使い慣れていますし、Surface laptopはトラックパッドも使いやすく、気に入っているPCです(いまでもサブPCとして持っています)。
しかし、Surface laptopのトラックパッドもWindows機のなかでは優秀でしたが、Macはレベルが違うなといったところ。
「サイヤ人とスーパサイヤ人くらい、違うんじゃないかな。」といった印象です。
ただWindows機は、Windowsキーとアプリケーションキーが逸脱でした。
MacをメインPCで使っていると、お客様のPCを触らせて頂いているときに、
「あれだけ覚えたショートカットキーを忘れている。」
となってしまうこともありますが、それもご愛嬌です。
ポータブル電源
何かと災害が増えてきたいまの日本だと、ポータブル電源は一家に一台はあったほうがいいと言われています。
そんなポータブル電源も買ってよかったものです。
わたしが今年購入したのが、PowerArQ2です。
コロナ禍で、車移動が増えたので「ポータブル電源を積んでテレワーク」という場面でも活躍しています。
まとめ
じぶんが使ってみたいガジェットを、「使いたいときに使える。」
ことが独立したことによる大きなメリットです(予算との兼ね合いもありますが)。
お気に入りを使うことで、満足感が上がり明日への活力に繋がることもあります。
このような製品を作って頂いてありがとうございました。
来年はどんなモノに出会えるのかも楽しみです。
【おわりに】
チェルシーに勝ったアーセナル。
ここから、この年末年始の過密日程でも、勝利を重ねていってほしいところです。
【一日一新】
GoogleにNest hubの件で問い合わせ