あんなにかっこいいヘヴィ・メタルを、どうやって探せば良いのか

おそらく史上最高にかっこいい音楽は、ヘヴィ・メタル。

でも、テレビで取り上げられたりすることが少ないので、耳にする機会は少ないですよね。



YouTubeで探す


わたしが学生の頃は、メタルを聴こうとすることにはかなりの苦労がありました。

深夜の伊藤政則氏のラジオで眠い目を擦りながら、最新のメタルを聴き、最新の情報を得る。

渋谷のタワーレコードに行って、メタルコーナーで新譜を視聴しまくる。

渋谷のTSUTAYAで、CDをレンタルをする。

このように、ヘヴィ・メタルを聴くということだけでも、かなりの労力を使っていました。

しかしいまは、YouTubeでHEAVY METALと検索すれば、うまくメタルをMIXしてくれるプレイリストを簡単に聴くことができます。

また、タワーレコードでCDを買ったり、渋谷TSUTAYAで借りたりして聴く時代がメインだった頃は過ぎ、Apple Musicなどのストリーミングサービスで、簡単に新譜が聴けます。

洋楽のCDレンタルというのは、新譜が発売されてから1年経ってからでないとレンタルできなかったので、新譜をすぐに聴けるいまは、メタルとの出会いは簡単に増やすことができます。

Apple Musicなどでも、HEAVY METALと検索すれば簡単にみつかります。

Metallica、IRON MAIDEN、SLAYER、Arch enemy、IN FLAMES、Children of Bodom、H.e.a.t、Bring Me the Horizonなども聴きたいと思えば検索すれば聴ける時代になりました。

これは本当にいい時代になりました。


音楽雑誌BURRN!で探す


新しく何かを初めるとき。勉強をするとき。

一番手っ取り早い方法は、本で学ぶと言うことです。

同じように日本で、ヘヴィ・メタルの音楽情報を得る手っ取り早い方法は、音楽雑誌のBURRN!を購読するのがいいです。

BURRN!

1984年創刊/月刊

世界最大の実売部数を誇るヘヴィ・メタル/ハード・ロック専門誌。海外での独占取材を中心に、広いネットワークで収集した情報量の多さと、深く掘り下げた読み応えのある記事の質の高さは、幅広いファン層から熱烈に支持されているのみならず、世界中のミュージシャンからも深い信頼を受けています。

シンコーミュージック・エンタテインメントHPより

最新の情報や、名盤などの特集も豊富なので、1年間も購読していればすっかりメタル通になることができます。

わたしも高校時代から、30歳ごろまでは毎月買って読んでいました。

この雑誌を読んで、CDを聴き、ライヴに行く。

それだけで、立派なメタル・ヘッドになります。

BURRN!に関しては、いまは、雑誌は電子書籍でしか読まないと決めているので、読む機会がなくなってしまいました(この記事のために久々に購入をしてみました)。

また、BURRN! ONLINEというサイトもいまはあるみたいです。

たった1冊の雑誌を読み、YouTubeやApple Musicなどで聴く。

一歩も外に出ずにヘヴィ・メタルに触れられる時代になっています。

こうなると、聴かない理由はないでしょう。


流行っていないものでも、いいものはたくさんある


ヘヴィ・メタルというのは、どこの国の音楽チャートでもチャート上位を席巻していて、流行っているというわけではありません。

しかし、世界中にマーケットがあるので、全世界で合わせると一定の規模になっています。

また、実際に演奏をする難易度も高いので、メタルバンドをやるのは大変だと思います。

バカ売れするわけではなく、演奏テクニックを求められるしと大変なものです。

しかし、ヘヴィ・メタルはどれだけ時代が変わっても、うまくアップデートを繰り返し、変わっていくようで変わらないという良さがあります。

売れているから良い。

売れていないくて、ニッチなものだから良い。

そういう感覚ではなく、好きなものだから好き。

好きなものであれば流行っていようが、流行っていなくても好きでいいと思います。

疾走感のある楽曲、突き抜けるハイトーン、重低音のギター、ベース、ドラム。

多数派ではなくても、かっこよければ時代も国境も越えることができます。


【おわりに】

ある会計ソフトのセミナー。

会計ソフト会社が集客をして、それを無料で税理士事務所に顧客を紹介します、と。

ここに違和感を感じないから、そんなことを言えるのだろうなと感じました。

その会計ソフトも、言うほど使い安くはないんだよねということに気づいてほしいです。。。


【一日一新】

セブンイレブン まんぷく!スパイシーカレー炒飯&チキン南蛮

Pocket

タイトルとURLをコピーしました