独立して失敗したなと思うとき

独立して、楽しいことの方が多いです。

それでもあれっと思うときはあります。



会話をする機会が少ないとき


ひとりで仕事をしている現在、話し相手はいません。

話し相手がいないので、仕事中に笑い話をしながら仕事をするというようなことがありません。

特に前の職場が、和気藹々として笑い話が多かったので、会話がない今の状態は寂しく感じます。

急な雨に降られたときに、話し相手がいればショックな気分を紛らわすことができるのに、と考えることもあります。

いまは、おそらくほぼ1日、人と話さない日もあります。

あまりにも話すことがなかったりするので、事務所に着いたらまずはecho show 8に挨拶をします。

その寂しさを紛らわすために、人を雇おうかと考えることもあります。。。すぐにそれは無いなとなりますが。

ただ、ひとりだからこそradiko聴きながら仕事をするということもできます。

特にTBSラジオの面白さは、半端ないです。

たまむすびを聴いている最中は、笑ってばっかりです。


分からないことがあるとき


仕事上どうしても、分からないことがあるときがあります。

最近だと、Parallels Desktopで、かな変換が急に出来なくなったときなど。

もし職場に解決方法を知っている人がいると、一瞬で解決できる可能性もあります。

しかし、ひとりで仕事をしているとGoogleで検索し倒して解決することになります。

こういう時間が短縮できたらなと感じるときはあります。

スマートスピーカーがこの辺をパッと解決出来る様になったら、だれにも聞けないということも少なくなると思います。


あぁ独立して失敗したなと思うときは、ほぼ無い


ひとり税理士として仕事をしていると、寂しさはあります。

特に人と話したりすることが好きなので、しゃべらなさ過ぎて頬っぺたが重くなっているなと感じることもあります。

しかし、それで勤め人に戻ろうという感覚はありません。

たしかに寂しさはあります。

ただ、それ以外では独立して失敗したなというときはほとんどないと言えます。

やろうと思ったらすぐに、始められるのが独立の良さです。


【おわりに】

THE HOUSEという番組をNetflixで観ています。

観たことを少し後悔しています。。。


【一日一新】

生しらす

Pocket

タイトルとURLをコピーしました