頑張らなくていいように、未来のことを考えよう

がんばろうと頑張りすぎると、いまが辛すぎるときもありますよね。



いまを意識しすぎない方がいい


目標があっていまを頑張らなきゃならない。

税理士になるために、試験勉強をもっとやらなきゃ。

起業したのに、思い描いていた感覚と違う。

何か達成したいことがあると、いまをもっと頑張らなきゃいけないと感じることがあります。

その際に気を付けなければならないことがあります。

それは、いまのじぶんを必要以上に責めてはいけないということです。

未来をより良くしようと考えているときには、どうしても必要以上にいまのじぶんを責めてしまいます。

たとえば、わたしは税理士試験の受験期間中には、税理士試験に一生受からないような感覚を何度も感じました。

「何がいけないんだろう。」

「じぶんには高すぎるハードルだったかな。辞めようかな。」

と、受からない今の状況のじぶんの能力を疑ったりしていました。

このように達成したいことがあるときは、見えないゴールによっていまの状況が厳しくなってしまいます。

そんなときは、あまりいまの状況を考えるのをやめた方がいいです。

未来のことを考えて、「こうなったら楽しいよね。」

というくらいの気持ちで、いまを過ごした方が楽になります。


習慣化してストレスを減らす


がんばるのが辛いのは結果が見えないからです。

大きな目標を達成して行こうと、その目標ばかり見ていると、いまのじぶんの足りない部分を必要以上に責めてしまいます。

大きな目標を達成していくなら、小さな目標を設定し、その小さな達成していくというやり方だと気持ちが楽になります。

たとえばわたしは、誰よりも世の中の仕組みに詳しくなりたいと考えています。

しかし、誰もよりも世の中の仕組みに詳しくなりたいというのは、目標としても大きすぎてざっくりとし過ぎているものです。

その大きな目標達成のため、じぶんに課している小さな目標は、新聞を毎日読むということです。

新聞を読むことを日々ルーティンにする。

そうして毎日読むことを習慣化していると、新聞を読まなければならないというストレスはなくなります。

新聞を毎日読んでいると、新聞を読む時間がないという話しを良く聞きます。

これも、習慣化しているから読む時間がないというよりも、新聞を読まなければ気持ちが悪いという状態になっています。

何か足りない様な気がするということまで、自分を持って行っています。

頑張るのが辛いのは結果が見えないからです。

小さな目標の達成を習慣化していくと、少しずつ前進していることを感じることができます。


未来はきっとよくなる


何かを成し遂げたかったり、いまをより良くしようと考えて動いていれば、未来は今よりもよくなります。

いまの努力が足りないと考えていても、小さな目標を達成していけばいい。

その過程で、じぶんの実力は確実についていきます。

焦らずに、小さな目標を立てて達成していく。

頑張り過ぎて、いまのじぶんを責め過ぎないようにしていきましょう。


【おわりに】

監督が変わると、選手の動き方が変わり結果が出る。

スポーツを観ていて一番好きな場面です。


【一日一新】

とある人からの営業

とあるアイスココア

スシロー九州のとり天

Pocket

タイトルとURLをコピーしました