ひとり税理士という、ひとり仕事だからこそ気をつけていること

ひとり税理士として仕事をしています。

その際に気をつけていることがあります。

ひとりだからこそ、じぶんルールでじぶんを縛る必要があると考えています。



働く時間を決める


ひとりで仕事をしていると、平日だろうが休日だろうが関係ないということがあります。

平日でも休めますし、休日に働くこともできます。

ある日は、午後から働き始めて、またある日は早朝から働き始めることもできます。

いつでも働ける。

いつでも休める。

気を遣う従業員がいないということもあるので、このようにいつ働いても、どこで働いても自由です。

それは、ひとりであることのメリットと言えるかもしれません。

でも、いつでもどこでもとなってしまうと、リズムが出来ないのでわたしとしてはしんどいことです。

だからこそ、時間を決めて働くようにしています。

始業に関しては、遅くとも朝8時半から働き始める(多くの場合それよりも早い時間に働いている)。

終業に関しては、どんなに速くても17時とする(多くの場合それよりも長い時間働いている)。

というように、じぶんの就業時間を決めて働くようにしています。

まずこの時間に働くというように決めることが、いまのわたしとしては働きやすい環境になります。

どれだけお金があっても、時間だけは絶対に取り戻せません。

そうすると、時間というのはしっかりと確保して行動した方がいいと考えています。


営業電話には絶対に出ない


仕事上、電話やメール、SNSでのやり取りはあります。

いま現状一番多いやり取りは、LineなどのSNSになります。

このようなSNSは、リアルタイムで連絡に気がつかなくてもいいという時間のメリットは大きいです、

電話のように不在着信→相手が不在着信→またこちらが不在着信などという、不毛な時間の使い方をしないので生産的です。

税理士事務所によくある、メールは共有。事務所にかかってきた電話は誰が取るのかといったような時間の使い方をしていると、ひとり仕事をしている状態だと仕事が終わりません。

また、電話の問題と言うと、営業電話は相変わらずかかってきます。

わたしは税理士事務所のHPでも電話番号は公表していないのですが、調べて連絡をしてくるようです。

電話番号自体は、税理士事務所用に番号をひとつ050plus持っています。

050plusの良いところは、留守番電話の内容をメールに音声ファイルで添付してくれるところです。

しかし、多くの営業電話は留守番電話にメッセージを残しません。

その程度のないようなのでしょう。

そのような内容のことに時間をかけていては、人生が非常にもったいないです。

電話がかかってきたら、インターネットでその番号を調べて、躊躇なく着信拒否をする。

このような営業電話に対応していたら、時間の浪費が激しくなってしまいます。

余談ですが営業電話の電話番号も、携帯の番号が多いです。

携帯番号だと出る人はより少ないんじゃないかなと言う気がします。

営業電話をするなら、会社の固定番号で行った方がまだ制約率が上がるような気がするんですけどね。

これが、わたしの携帯電話の番号にかかってくると考えると非常にストレスだったと思います。

ひとまず、税理士事務所用に電話番号を持っておいたのは良かったと考えています。


必ず調べる時間を作り、アウトプットする時間を作る


税理士という仕事の特性上、作業という仕事が多くあります。

そうするとどうしても流れ作業になり、頭を使っていない場合も多くあります。

しかし、作業だけに追われてしまうと価値の提供が出来なくなってしまい、わたしの存在意義がなくなってしまいます。

じぶんの存在意義を高めるために、就業時間中に必ず勉強して学ぶ時間を作っています。

インターネットを使い調べ物をする。

新聞も何紙か購読し、本や雑誌も読むようにしています。

ひとり仕事で怖いのが、変に世の中の流れとずれていってしまうこと。

狙った上でズレているのであれば良いのですが、世の中の最新の情報から置いてけぼりを食らってしまうのは、非常に不味いことだと考えています。

だからこそ、情報の感度には気を使っています。

いくらヘヴィ・メタルが好きだからと言って仕事中に聴くことは少なくし、仕事中はラジオを聴くようにしています。

ラジオを聞き流すだけでも、情報をいくつか得ることが出来ます。

同じ時間が流れていくのであれば、少しでも情報を得るようにすることが欠かせないと思います。

そしてブログ。

必ず、1日1記事を書くようにして、アウトプットを意識して行動するようにしています。

どれだけ忙しくても、書くことを辞めない。

インプットだけで、終わるようなことはせず、必ずアウトプットするようにする。

書いて伝えることで、営業活動をする。

ここには力を入れていくべきだと考えています。

ひとりだからこそ、気楽な状態。

そして気楽だからと、世間から遅れていっているということがないように、じぶんの状態を最新の状態にアップデートするように心がけることが、一番大切なことです。

時間に厳しくし、学ぶことを辞めない。

学んだらそれを伝えるようにする。

これが、わたしがひとり仕事で重要視している部分になります。


【おわりに】

最近のGAFAなどの株高はすごいですね。

APPLEの時価総額が、2兆ドルを一時超えたようです。

わたしの価値も、2兆ドル超えるようにがんばらなきゃ。


【一日一新】

ある梅おにぎり

Pocket

タイトルとURLをコピーしました