こだわること、楽しいことが増えます。
考える時間を持つということにこだわる
仕事をしていると、考えるというよりもこなすことが多くなってしまいます。
こなしているだけでも、仕事言えるかもしれませんがこなしているだけだと時代に取り残されてしまいます。
こなすだけではなく、考える時間を作る。
考えるためには学ぶことが効果的です。
自分の頭の中だけでは、新しい発想は生まれません。
考えるために一番効果で、金銭的にもメリットがあることが読書すること。
いい本であれば、1,500円前後でその著者の経験に触れることができるのが読書の最大のメリットです。
他人の経験に触れて、自分で考える。考えるために本を読む。
カッコいいと感じることに投資をする
同じモノでも、たとえば色が気に入っている方を選ぶようにします。
気に入った方の色が、多少高くてもカッコいいと感じた方に投資をした方が愛着がより湧きます。
欲しいモノで、欲しい色が売り切れていたら無理に買わないようにしています。
欲しい色がまた発売をするのを待つ。
カッコいいと感じたことの方が確実に自分に合っているということです。
迷ったらやったことがない方を選ぶ
迷ったら、やったことがない方を選ぶようにしています。
たとえば、PC。
それまでは、Windowsを仕事で何年も使ってきました。そして、プライベートで一時期Macを使う程度の状態。
Windowsの方が圧倒的に慣れている状態です。
まして、マウスを使わないのでショートカットキーが効率化の全てと言っていいほどなのでWindowsのショートカットキーの方が体に染みついています。
そうであるならば、PCも当然Windowsの方が時間が短縮できるはずです。
ただ、一度MacをメインPCにして仕事をしたいと考えていました。
Macが初めてではないとは言え、戸惑うことが多いことは想像できます。
それでも、やったことがない方を選んだ方が、今後の選択肢も増えますし、後悔も少なくなると考え、メインPCをやったことがない方のMacにしてみました。
【おわりに】
できるかぎり、こだわりをもって行動した方がいいと思います。
やったことがない方を選ぶということでMacをメインPCにしています。
それでも、大きな後悔もなく、あとはショートカットキーをもっと学んでいけば、Windowsを使うのと何の遜色もないと感じています。
ホントにMacで全然税理士業ができるじゃん、という経験はとても楽しいです。
【一日一新】
オーケー 焼肉丼