居場所を失っても、新しい場所をつくればいい

居場所を失っても、それですべてが終わりではありません。



居場所を失うことはある


Appleの創業者のスティーブ・ジョブズは、自らが立ち上げた会社を一旦追い出されています。

しかし、ジョブズは会社を追い出された後も新しい会社を起業し、結局はAppleに返り咲いて、iPodやiPhoneを世の中に広めていきました。

自分自身が作った組織やチームが、作った自身が居づらくなるということが時には起きてしまいます。

ましてや、その組織を追い出されてしまうこともあるかもしれません。

気がついたら居場所が無くなっている。

その哀しさは計り知れないものがあると思います。


新しい場所をつくればいい


気づいたら居場所が無くなっていた。

その様なことがあったら、その組織の中でも、その組織の外に出てでも新しい居場所をつくればいいんです。

特に、いま居る組織の外に出て居場所を変えると、自分自身も変わることがあるので、いま居る組織を飛び出すことを躊躇する必要はありません。

どこかには、必ず自分の居場所は存在します。

いま居場所がなければ、新しい組織に移る。

新しい組織を、自分自身で作るということも必要になってくると思います。


【おわりに】

富士山が毎日見えるというのは、うらやましいです。

富士山をみると、あの圧倒的な存在感にテンションが上がりますよね。


【一日一新】

ミニ四駆のアプリ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました