オフィスで窓がない、開けられないのはつらい

オフィスを借りるにあたって、譲れない部分、絶対に負けられない戦いがあります。

それは、窓があるかどうか。窓が開けられるかどうかです。

家に窓がないというところは、かなり少ないと思いますが、オフィスとなると窓がない、開けれられないオフィスというのは、結構あります。



窓があるかどうかは、かなり大切なこと


高層ビルのオフィスで仕事をしていると、見晴らしがよく天気のいい日ですと方角によっては、富士山が見えます。

その景色には、癒されますし、窓があるということの大切さを感じます。

オフィスの中には、窓がなかったりするオフィスもあります。

そうすると、天気もわからず、富士山が見えるということも当然なくて、どんよりと空気も悪いです。

また、窓がないので暗い気持ちになります。

仕事に気合が入らず生産性も低くなってしましいます

そのくらい、窓は仕事をする上で重要なものだと思います。

見晴らしよりも窓が開けられるか


窓があると外の景色が見れて、四季を感じることもできます。

天気の移り変わりも確認できます。

ただ、窓が開けられないオフィスもしんどいです。

どれだけ高性能な空気清浄機でも、窓を開けて空気を入れ替えるという快適さには敵いません。

窓が開けられないと、空気はどうしても淀みますし、風邪をひいている人がいると大変です。

窓がなない、開けられないなら、カフェに行けばいいという考え方もあると思います。

しかし、常にカフェに行けるわけではありませんし、静かに精神と時を集中させたいときには、カフェは適切な場所ではありません。

わたしがオフィスを借りるなら、窓があり、窓が開けられるオフィスというのが第一の条件です。


【おわりに】

コロナウィルスのニュースを見ていて、窓が開けられないオフィスを借りるのは、いやだなあと思いました。


【一日一新】

まい泉のコロッケ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました