ひとに任せることと、任せずに手放すということ

人にどんどん仕事を任せて、自分は出来ることをやっていく。

この手法は、今後は通用しなくなっていきます。



見栄やお金だけを追い求めすぎては、ダメ


やるからには、勝つ。起業をしたのだから、売上をどんどん増やしていく。

たしかに響きのいい言葉ではありますが、わたしはこの様なことをいう人は好きではありません。

成功をするというのは、自分しかできないことを追い求めていた、結果が出たということです。

その自分しかできないことの大きさが、大きくても、小さくても構わないと思います。

勝った方がかっこいい。しかも、華麗に、圧倒的に勝つ。

売上が大きい企業の方が偉い。上場した方がもっと世の中に認められる。

このようなことを、モチベーションにしすぎると何が自らの特徴で売りなのかが、自分自身でも分からなくなってしまうこともあります。

一時的に流行を創るだけでも至難の技です。そして、それだけでも称賛されるものです。

たとえば、いきなりステーキを運営する株式会社ペッパーフードサービスの直近の決算短信を見てみます。

売上が約675億円に対して、赤字が27億円。

急な成長で、いいステーキを立ち食いでリーズナブルに、ということを忘れてしまったかのような経営成績です。

経営状態が良くないので、借入金も増えています。

一時的にステーキブームを創り出しただけでも、称賛されるべきですが、成長し続けることの難しさを表した数字だと思います。

攻撃に偏りすぎず、守備を重要視する


現在の日本は、人口が減少していて、現役世代とされる労働人口は、人口減少のスピードよりも速いといわれています。

売上を追いすぎて、人に仕事を任せていくという従来の経営手法、働き方は通用しなくなっています。

人口が減っているので、成長する確率も低くなっています。

ならば守りを重視する。

攻めすぎて、守りをおろそかにすると市場がなくなり、さらにお金が無くなります。

任せるのではなく、その仕事を手放す。

自分が、自分たちが出来ることを、やっていく。

見栄を張らずに、できないことは手放していく。

これもひとつの勇気としてとらえていく必要があります。


【おわりに】

普段はロックTシャツを着るのが好きです。

まさか海老名SAで、マイケルジャクソンのTシャツが売られているとは思いませんでした。

しかも、セール価格でしたので、思わず買ってしまいました。


【一日一新】

箱根 ベーカリーセレクト

UCC BLACK COLD BREW

by BOCK A THEATER

Pocket

タイトルとURLをコピーしました