同じようで違う。その違いに気付けるか。違いに気付かせるほどの気概があるかどうか

一見同じようで違うものがあります。



家系ラーメンと言われるものもそうかもしれません。

油が多めで、とんこつの味が濃いといったところです。


意識してない人にその違いを見せられるか


家系ラーメンと言われるとんこつラーメンは、かなりの店舗数があり、お店によっては、行列ができて並ばなければ入れないほどのお店もあります。

人によっては、ここの方が美味しいなどと口角泡を飛ばすほどです。

ただ、私からするとほとんど同じ味でそこまでの違いがないように感じられます。

ほぼほぼ同じ味に感じられます。わたしの味覚がそこまでの味の違いを認識できないという可能性も多いですが。

その中でも最近感心したのが、吉村家。

家系ラーメンの総本山と言われるお店ですが、感心したのが味ではなく床。

家系ラーメン屋の床は、総じて油まみれでよく滑ります。

吉村家の床は、かなり綺麗にしてあり、油がギトギトということがありませんでした。

この床の重要性が、どれだけ売上に貢献するかどうかは分かりませんが、お客様に最高の体験をしてもらうというような、商売人の魂を感じるものでした。

味の違いが分からない人にも、感じさせる違いがある。

こういった違いを、どこでつけられるかということも意識していくこと重要です。


【おわりに】

アーセナルは、ポゼッションからパスサッカーというものを捨ててしまったようです。

もう少し、メンバーを入れ替えて戦って欲しいと哀しく思います。


【一日一新】

コメダおかげ庵

Pocket

タイトルとURLをコピーしました