勉強を始める。仕事を始める。運動を始める。
こういったことをただ漠然と始めると、終わりが見えなくでしんどいですよね。
何か新しいことを始めようとするときに、初めてだからこそ、やるかどうかを迷いますし、やらない方がいいかなと考える方が多いかもしれません。
初めにゴールを決めておく
何かを始めるときには、漠然とした不安があると思います。そういったときの解消法として良いのは、ゴールを先に決めておくことです。
たとえば勉強であるならば、今日やる問題のページ数を先に決めておく。仕事であるならば、時間で区切るなど。
ゴールを決めておけば、どこまで頑張ればいいのか、休めるのか分かるので気持ちが楽になるはずです。
やりたいことをやるために、やらないことを決めておく
ゴールを決めてから取り組むのと同じくらい大切ねこととしては、やらないこと決めておくことです。
やりたいことが分からない。やりたいことがやれない。
こういったことで時間ばかりが過ぎてしまうのであれば、やらないことを決めておくことも重要になります。
ランニングをしようと思っているのであれば、靴を玄関にしまっておかずに出しておく。勉強をするときには、飲まないなど。
やらないことを先に決めるからこそ、やりたいことができます。
結果にこだわりすぎない
初めてやること、まだ慣れていないことをやるときは、過度に結果を求めない方がいいです。
完璧を目指して、多大な時間をかけて仕事をする。そうすると、その仕事の締め切りまで間に合わなかったり、時間をかけすぎて疲労がたまりすぎてしまうこともあります。
まずは、7割で十分ですし、場合によっては、3割ほどの進捗ものでも、仕事を依頼してきた相手に、ラフな段階で意見を聞くということも、新しいことを始めやすい環境になります。
【おわりに】
サッカーのアーセナル対リヴァプール戦。
アーセナルが押していて見ごたえがありました。
特に今シーズンは、トレイラが入ってから、ジャカが生き生きと縦パスを入れていて、攻撃の展開が気持ちいくらい早かったです。
後は不用意なパスミスをなくして、連携を深めていければもっと強くなってくれそうな気がします。サッカーは監督が代わるとここまでチームが変わるものなんだと実感しました。
ただ、リヴァプールのファン・ダイク。もしかしたら、CBでは世界No.1かもしれないくらいの存在感でしたね。アーセナルに来てほしかった。。
【一日一新】
グッモーエビアン
アイアムアヒーロー