PCを眺め過ぎているなら自然を眺めに行くといい

「あぁ、じぶんって、ちっぽけなのがいいんだよなぁ。」と自然を眺めに行くことも大切にしていきましょう。


宮ヶ瀬湖(神奈川県)。


PCやスマホを眺めているだけで最強感


仕事の大半がデスクワークなので、1日の間にPCを眺めている時間は長いといえるかもしれません。

だからか「PCを眺めていれば世界中の情報にアクセスができて、すべてを知った気になれる。」とも感じる場面があったりするといえます。

「株価チャートを眺めていられるから最強。」

「SNSを眺めていられるから最強。」

「YouTubeを眺めていられるから最強。」

などということを、たとえ一瞬だとしても感じていたりするものです。

「世界を掌握している心地よさ。」などと。

そして「じぶん最強感を出しているひと。」を見かけたとしても、それほど違和感を覚えないといえるかもしれません。

きっと、このひとはネット漬けだから尊大な態度を取ってしまうんだろうなぁと。



PCを眺めているだけでは蓄積されていかない


とはいっても、PCを見ているだけで得られるものは本当のじぶんの経験として蓄積されていかないものです。

たとえば、YouTubeで筋トレ動画などを見ていて「じぶんもすぐにマッチョマンに。。。」などとジム通いを半年以上続けていますが、

「マッチョマンになるには数年単位の時間が必要になりそう。」と行動したからわかるようになったといえます。。。

税金の世界なども税理士として税務調査を経験していくから、

「いやいやYouTuberさんよ。。。」といった認識で動けるのでしょう。

なので、PCを眺めているなかで「じぶんは最強かも。」と感じ始めたら、自然とふれあいに外へ出かけたほうがいいといえます。

湖などを見に行けば「じぶんとはなんてちっぽけな存在なんだろう。。。」と認識できたりするものです。


自然には人間以外も多く存在する


「じぶんのちっぽけさを感じるために。。。」

「いつも同じ景色を見て最強だと勘違いしてはいけない。。。」といったことを考えて、最近はYouTube撮影を外で行なうようにしています。

そして「せっかくなら自然マシマシで。。。」と緑多めの公園などに行くようにしているといえます。

すると、感じるのです。

「生きているのは人間だけじゃないんだ。。。」と。

動画撮影中でも「撮影は絶対に止めない。」というルールを課しているのですが、ちょいちょい虫が直撃してくるのです。

しかも、止まっている人間を狙い撃ちにしているかのように。。。

だからか、外での撮影を経験しているなかでこんな想いを巡らせるようになれたといえるかもしれません。

「グラビア撮影をしているひとは、実は虫とかなりのバトルを繰り広げているんじゃないかと。。。」

ただ、虫アタックがあるからといっても、自然多めの外は太陽の光やときおり吹く風が気持ちいいのです。

動画撮影なども「照明マシマシ。」ということが事務所撮影をしていたときにはあったものでしたが、太陽の光だけでもそれほど暗くならずにすんでいるのは、さすがの太陽拳だなぁと。

また、ひととすれ違うと優しく声をかけられるのも自然ならではだといえるかもしれません。

などというように、PCを眺めることが多い仕事をしているひとは自然と触れあえる機会を意識的につくってみるといいかもしれません。

少なくとも、自然が多い場所では虫アタックを受けるから「じぶん最弱感。」を認識できるものです。

そんな「人間だけがこの地球の主役なわけではない。」と感じられば、尊大な態度を誰に対しても取ることなく愛されキャラになれるものでしょうから。


まとめ


自然と触れ合う習慣をつくってみるのはありです。


【おわりに】

12月のはじめ頃から、ずーっと咳が止まらなかったのです。

今週に入り、やっと咳が出なくなりまともに話せるように戻れたという。。。


【一日一新】

SEAL 森野帆布コラボ/ボーダートートバッグ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました