MacBookを使っていて困ること

「MacBookを使っていて困っていることはありますか。。。」と聞かれたので書いていこうかなぁと。


MacBookが主役のようでコリラックマが主役。


税務ソフトが使えない


仕事においてのメインPCはMacBook(Air M2)だといえます。

「40年来の衝撃。」などと言われているCoreUltraプロセッサーが気になるので、

Windows PCを2024年に買い替える予定ですが、それでもメインPCは2024年もMacBookでいくのは確実だといえるかもしれません。

とはいっても、メイン事業となっている税理士業には税務申告ソフトが必須。

その税務ソフトは、MacBookで使うことができずWindows専用となっているのです。

わたしは「MacでもWindowsをエミュレートして使える。」と謳われているParallels® DesktopをMacBookにインストールしていますが、税務ソフトだけは使えません。。。

「今月も使えるようにならなかったわ。。。」などとチャレンジだけは毎月繰り返しているものですが。。。

なので、税務ソフトが使えないことには手間を感じています。

「一台で全部できればなぁ。。。」などと考えながら、

オフィスにしばらく行かないことが確定している場合にはWindows(Surface Laptop3)PCを自宅に持ち帰っています。

だからか「CoreUltraプロセッサーが衝撃的な性能だったらなぁ。」とは感じるものです。

「オールインワンで税理士業に対応できない。。。」ということにおいては、MacBookを使っている中で困っている最大のポイントだといえます。



Apple製品から乗り換えづらくなる


「MacBook Airを使い、iPhoneを使い、Apple Watch Ultraを使い、AirPods Proを使い、AirTagを使い、iPad Proを使っている。」ということに気づかれると、

「Apple信者なんですね。。。」といったことを言われたりもするといえます。

ただ「Apple信者なんですね。。。」といった言葉には、ひっかかるのです。

「別にAppleだけが好きなわけじゃないよ。」と。

「じゃあ、なんでApple製品に囲まれているのさ。」と言われれば連携が楽だからです。

MacBookとiPadがあれば、秒でデュアルディスプレイにできてしまうものですし、

iPhoneとApple Watchを使っていると連絡の確認漏れもなくなりますし、キャッシュレス決済にも手間はかかりません。

AirPodsもすぐに音楽が再生できるのはメタルヘッドとして助かるものです。。。

運動を始めた際にも、SiriがAirPodsを通じてApple Watchを動かしてくれるものですし。

だからか「どんどんApple製品から他の製品に乗り換えづらくなっている。」ということには困っているといえます。

イヤホンなどは、AirPods Proよりも音質がいいものもあることを認識していますが、

「連携のスムーズさを考えたらこれっしょ。。。」などとAirPodsから抜け出せていないのです。

そんな「囲い込みビジネス。」というものが苦手にも関わらず、Apple製品に囲まれていくのもMacBookを使っている中で困っていることだといえます。

とはいっても、各機種を簡単に連携できるのはホントに楽だなぁと。

HISのサイトなんかは、マイページを見つけるのにそこそこサイト内を徘徊しているので、Apple製品のホスタビリティを見習ってほしいとも感じています。。。


おしゃれに慣れすぎる


税理士業の特性のひとつともいえるかもしれませんが、わりとひとのPCを触らせてもらう機会が少なくないといえます。

ときには「ゲーミングPCってこんなにキラキラしてるんですか。。。」などとPCの世界の奥深さに衝撃を受けたりもしているかもしれません。

ただ、どれだけひとのPCを触っても「MacBookのオシャレ感と比べたら。。。」と考えてしまうのです。

MacBookを使っていて「ドヤっている。」ということは、

一度たりとも行なった覚えはありませんが、このおしゃれ感に慣れていないひとからするとドヤっているようにも見えてしまうでしょう。

PCなのに作業感がなく造形美ともいえるでしょうから。

また、外観以上におしゃれさを感じるのがフォントの美しさだといえます。

もし「こいつの文章はホント汚いよなぁ。。。」と感じてこの記事を読んでいるなら悪いのはわたしの文章力ではないのです。

「Windows PCのモニターでこのブログを読んでいるのが悪いんだよ。。。」とも言いたくなるおしゃれ感。

それこそ「スマホはiPhoneでPCはWindows。」というひとは、iPhoneとPCモニターを見比べればフォントの見やすさの違いにハッとするでしょう。

そんなiPhoneの美しさを超えるレベルでMacBookのフォントは美しいのです。

だからか「おしゃれ感に慣れすぎて他のPCをメイン機として使う気にならない。」というのも困ったポイントだといえるかもしれません。。。


まとめ


そろそろ、M3あたりのMacBook Airが発売してほしいなぁとも。


【おわりに】

MacBookを買う際にはメモリを16GB以上、ストレージを512GBにしています。

ただ、モニターサイズが15インチである必要はないかなぁと。

膝の上で使うには13インチくらいがベストサイズだといえますし。


【一日一新】

あること

Pocket

タイトルとURLをコピーしました